こんばんはハムスターきらきら。
お立ち寄りありがとうございます音符
 
 
先週の火曜日の夜から、手でロコちゃんの体と顔を保定しての、
薬を口へ直飲みスタイルであげていたんですが、
やはりどうも気に入らないようで…。


ご飯やおやつで機嫌を取るも、
朝晩2滴ずつ。1日4回ですかぜ薬
 
 
2日もすれば、薬だ!!とロココも気づくようになったので、
保定前に私のズボンに必死で爪に立てたり、体を丸めようとしたり、
薬を上げようとする前後で抵抗を試みますハムスター汗

 
とりあえず飲んでくれたら良いから、
とスプーンに薬を垂らしてあげようとするも、
少ししか舐めてくれなかったりすると、
やっぱり保定して口へ落とすんですけど。
 
 
罪悪感が半端ないです…えーん
 
 
1日の始まりと、1日の終わりを
ロココの嫌がっている姿を見て終わるって、辛いですねううっ...
 
 
 
しかも、ちょっとずつ…声をかけても巣箱から出てこなくなり…
(起きてるのはわかってるんだぞ~汗)
 
いつもは声をかけたら出てきてくれてたのに。
 
 

一昨日なんかは私が帰った瞬間は出ていたのに、
私がいるのがわかると、すぐに巣箱に引きこもられましたがびょーん
 
 
眠い時なども、大抵好物を置ければ出てくるので、必殺炎キラキラ
 

 
出てきた出てきた♪


 



えぇ~~~ガーン!!!!汗
 
 
とりあえず薬を口にしてくれたら良いので、
出てきたくないなら…と作戦を変えてみました。
 

 
……全く出てきません。
 
 
 
ロココを飼ってから一度もやったことなかったんですが、
いい加減、巣箱(床なし)を持ち上げました…ショボーン
 
ロココは小さい頃から、巣箱の中を自分で過ごしやすいように
大掃除をして、少しでも巣箱の中がかわるも、時間をかけて、こだわりのある床材の固め方をしているなぁと感じるので。
 
 
その領域はおかしたくなかったんですが、
 
ずっと出てくるのを待っている時間もなかったので…
 

 
ほうけるロココハムスター?
 
 
スプーンにお薬を垂らして口元に持っていくと…
 

 


 
飲んでくれないえーん
結局この後、嫌がるロココを抱っこして、保定して口元へお薬を。
 
何だかすっかり私嫌なことをする人…になっちゃって、
嫌われちゃったかなぁと、気持ちがベコ~…ショボーン
 
 
 
 
そんな中、昨日は1日家にいたので、
特に何時までにお薬をあげなきゃいけない!!
 
等はなかったので、ロココが起きたタイミングで、ケージの中でおやつを手渡しであげて、
その指の上に薬を垂らして口元へ持っていってくれたら素直に全部舐めてくれましたきらきら
 
 
その後は甘噛み程度で痛く噛まれることもなくおねがい
 
久しぶりに嫌がる姿を見ずにすんでホッキラキラ
 

 
 
ロココの耳は、まだ大きな腫れはありますが、
赤みはすっかりひいて、普通の色になりましたキラキラ
 
前は少し硬い物は全く食べませんでしたが、
最近は少し硬めくらいなら食べるようになりました。
 
 
ゆっくりですが、治ってきてるのがわかって嬉しいな梅1