おはようございますハムスターキラキラ
お立ち寄り頂きありがとうございます音符
 


昨日動物病院へ行ってきました病院

 

いて下さるかわかりませんが、もしも検索等で来てくれた方にも分かっていただけるように…と簡単に経緯を書かせて頂きます。


●病院へ行く4日前、右目のみ開けたり閉じたりする。

 

 

●2日前、右の目頭に血のような赤色がちらっと見える。


こういった経緯で病院へ行こう!と決意しました。

 

 


前日は休診だったのでソワソワして過ごしましたが、
当日の朝は、特に目に変な感じは見られず↓

あれ?治った…?

 


●でもここ数日、フンの形や大きさが綺麗じゃなかった。

●手を出すとぎゅーっと噛んでくる。
(カジカジっていう噛みはたまにありますが、今回は何故か何か訴えているように思えてしまって…感動。)

●ご飯を少し前から残す。

 


当日の朝はこんなに沢山のお残しが…!!


(食べ残しを拾い集めたので、食べかけでちょっと汚くてすみません汗)

やっぱりおかしいプンプン!!

 

と病院へ行って、先生に経緯を説明。


先生「目は何ともないですね。でも体調を崩しているみたいです」

 

な、何ぃっガーン!?3

 


ロココの色んなところを1つ1つ診て、
悪いのは目じゃなくて耳ですねと、

右耳の中を広げて見せてくれました。

 

何となく赤く腫れているのがわかりますか…?

この右耳を広げて少し奥を見せてもらうと、
上下が腫れて大きく膨れていて、

耳の穴をあと少しで塞ぎそうな感じでしたびっくり
 

 


私が疑問だったことも先生医者に教えて頂きましたキラキラ

 


●簡単に言うと、急に悪くなった感じの中耳炎。

●目頭の血は、耳の中を掻いて、その時血がついたまま顔の手入れをしたので、目頭に血がついただけ。

●ご飯を残していたのは、噛む時に力を入れると耳が痛むから。

●体も少し元気がないので、とりあえず今は、あまり噛まずに食べれる好きなものを食べさせてあげて。

●耳の状態はちょっとやっかいそうで、1週間投薬して、また来院するように。

●この症状になる原因はちゃんとはわからない。

 


とのことでした!!
 

 


フンが変だったのは、ご飯をちゃんとバランスよく食べられてなかったから。
撤去したトイレ砂、サトウキビは関係ないので戻してOK!

 

とのことで、ロコちゃんごめーんえーん汗
帰ってすぐトイレに砂を入れて、サトウキビも戻しましたきらきら。

 

 


それにしても、昨日の朝は目やお腹、
フンが出てくるあたりのチェックに気をとられて
しっかり耳の中まで見れてなかった…ガーン
 


でも、目が治ったキラキラ
って病院へ行くのをやめなくて本当に良かったです汗

 


実はロコちゃん、左耳は大きく開いているので、

しっかり耳の中も見れますが、



右耳は、ショップにいた頃には、恐らくかじられたのか

一部が欠けていて、形も曲がっていました。

なので、パッと見で耳の中がちゃんと見えないという…

 


↑昨日の病院から帰ってわりとすぐの写真。

 

中の方は凄い痛そうに、可哀想な腫れ方をしているんです…ううっ...


でも、私程度の観察眼だと、何で気づかなかったんだろう!?
とはならず…

やっぱり、目や食べ残しを変に思わなかったら、

今も気づいてなかっただろうな…と。

 


日曜日にいつもの病院が休診だからと、
近くの動物病院(小動物を診ているとHPに書いているところはない)にハムスターは診れないかと焦って聞いたりしなくて良かったです汗

小動物に詳しくないところは詳しくないと聞くので、

もしそういうところに行ってしまったら、

目だけ診られて、耳の中までしっかり診てもらえなかったかもしれない…汗

 


あと通院することになったので、

やっぱりいつもの信頼できるところで通院が安心です照れ

焦らないで月曜まで待って、

信頼のできる病院へ行った方が良い!!

と言ってくださった皆様、本当にありがとうございましたキラキラ
 

 


それにしても、ペレットや固いおやつは食べないで、木の家をカジカジしていたなんて…びっくり

ペレットより柔らかいし、お腹減ったりの気をまぎらわそうとしていたんですかね?


とりあえず柔らかいペレット団子(おやつ粉末入り)や、

チーズボール、ヒマ種の殻を剥いて置いてみました。

 



食べてる食べてる…照れ

 


処方された、直飲みのお薬かぜ薬キラキラ

 

 

甘いので、水滴を出して口に入れたら自分で舐めるって言われて。

 

1回目はすんなり上手くいったんですが、
2回目は何故か激しく拒否びっくりびっくり

 


暴れて、前足でペイッと何度も薬を遠ざける(ちょっと面白可愛かった笑)

 

しまいには、助けちぇ~汗
というように、「キュウ~……」と鳴く始末。。

 


美味しいんじゃないの~!?3汗
体勢変えても飲まないしガーン

 


直飲みは難しそうだったので、指の上に垂らして口元に持っていったらペロペロ舐めてくれたんですが…
指についちゃう分を考えて少しだけ多めに垂らしてあげていれば大丈夫…なのかな汗汗
 

 


 

ハムちゃんと本格的に暮らし始めて、今日で丁度9か月になりました爆  笑キラキラ

まだまだ未体験ないことが多い飼い主H。

 

今回も重病というわけでもないのに、初めての投薬と、

柔らかいものしか食べられないロココの姿が可哀想で、

思っていたよりショックを受けてしまって…ううっ...

 

 

昨日今日と中々皆さまのブログにコメントできず…申し訳ないです汗

読みには行かせて頂いているんですが、どうも気分が暗くてgakuri*笑

 

でも私が凹んでいてもしょうがないですよね!!

気分を上げてかねばっプンプン炎

 

 

長々となりましたが、読んでいただいてありがとうございましたハムスターニコニコキラキラ