先月ロココの背中の皮膚が一部赤くなっていて、

こちらのブログでも記事を書かせて頂いたのですが…。

 

 

おがくずがダメで肌が赤くなっちゃう子がたまにいる、

という話を聞いたので、その時は床材を

 

 

おがくず木→新聞紙新聞

 

 

に変えて数日したら、すぐに肌の色が治ったので♪

 

やっぱりおがくずが原因だったのか~と思いつつも、

もしかしたら偶然?タイミングがあった可能性もあるし、

ということで、はっきりとした原因はわからないままでした。

 

 

 

それから半月ちょっと…

 

新聞紙の床材は、お金もかからず、掃除ホウキバケツもしやすいので、

飼い主としてもとてもありがたいのですが。笑

 

 

 

おがくず↓

 

新聞紙↓

 

 

うう~~ん………

 

可愛くないっっ感動。 !!!!笑

 

 

普段も新聞紙の中を、ズモモモモッと移動して顔を出したりするんですが、

おがくずから顔を出した時との可愛さが全然違う💦

 

 

ということで、はっきり赤みの原因がおがくずだったかも

わからないので、ちょっと試してみることに。

 

 

全部おがくずにするのも怖かったので、

新聞&白紙新聞:おがくず木を6:4くらいで入れてみて、2日……

 

 

やっぱり背中が赤くなってるーーー泣びっくり

 

しかも、いつもよりカイカイして痒そう汗

 

 

すぐに床材を総入れ替えして、せめて新聞より少しでも可愛く見えるように…

ということで、白色の紙を切ってくしゃくしゃ柔らかくして入れてみました。

 

 

それからまた2日後…

 

すっかり背中の赤らみは消えていましたニコニコキラキラ

 

完全におがくずが原因ですね💦

 

 

でも、産まれてから2か月までは完全におがくずだったのに、

何故急に…?

寒くなったので、おかくずの量を倍くらいに増やしたから?

それか冬毛とかに関係あるんでしょうか?

 

 

 

何にせよ、赤みが消えて痒くなくなったなら良かったハムスターキラキラはーと