ロココと遊んでいると、背中の毛の奥の皮膚が、

何だか赤い…?

 

元々の皮膚がこんな色で、毛が生え代わりとかで、

赤く見えるだけ?

それとも、何か打って腫れたり、

ヒーターで低温やけどした?

 

 

 

 

本当にこのあたりだけなんです。

ほんのり、やっぱりなんだかいつもより赤い…

 

 

ネットで調べると、「とりあえず病院に連れていった方が良い!!」と。

 

 

そ、そんな大病びっくり

 

 

で、でも、痛そうとかそんなあまり変化は…💦

でも、ハムスターは弱みを隠す!?3

 

 

どうするべきか、理由もわからず、

わからないからこそ、病院へすぐ連れていくべきか。

 

でも、私自信そうなのですが、できるかぎり薬とか飲まずにすむなら、

自然治癒力で頑張りたいというか…ショボーン

 

どうしよう…💦

 

と、ネット検索を続けて行くと、一つの可能性が・・・

 

 

「不潔だからでは?」

 

 

ガーーーン!!!!!

 

 

そんな💦毎日食べ残しや、フンを掃除してるし、

おしっことか汚れたおがくずも捨ててるし、

お風呂には毎日入れてるのに!?

 

な、何故!?3

 

 

でも、確かに言われてみれば…

おかくずの中に、拾いきれてないフンはあるだろうし、

ロココ自身の匂いをあんまり消さないようにって、汚れた!!という感じがしないおがくずは

なるべく変えないようにしていました。

毎日ちょこちょこ掃除してるからって、ゲージ全体の掃除は3週間に1回だったし…

やっぱり、不潔だったんでしょうか感動っ!!

 

 

とりあえず、可能性の一つとしてあったので、

トイレや、ハウスに少しだけ匂いが残るようにしつつ、ゲージの大掃除。

 

 

また「おがくずが肌に合わない子がたまにいる」とのことで、

今まで床材はおがくずだったのですが、一度新聞だけにしてみることに。

 

 

これで2、3日程様子を見てみようと思います。

変な変化があったり、何かあったらすぐ病院に行けるようにだけは準備しておいてショボーン