たまプラごはん 2017年4月 | こども食堂「たまプラごはん」のブログ

こども食堂「たまプラごはん」のブログ

地域のこどもたちのために出来ることがあるなら!
と集まった仲間たちと一緒に始めました。

新年度になりましたニコニコ
みなさん、新しい環境にはなれたかな?


おにぎり4月のたまプラごはん。
カレーライス
わかめとタケノコの酢味噌あえ
若竹汁
りんごとバナナのケーキ

たけのこは、地元の方が裏庭から朝掘ってくださった新鮮な筍。
新鮮さが違いますね。美味しい❗
わかめは、近隣の小学校の給食員さんからの頂き物です。


今日のデザートは、パウンドケーキ。
このケーキミックスは、生協から子ども食堂に、と頂いたものです。
このように支援の輪が広がっていくのは本当にありがたいですね。


夕飯をひとりで食べている子どもたち。
コンビニ弁当で済ませている子どもたち。
もしかしたら、夕飯さえ食べないでいる子どもたち。
ぃぇぃぇ、決してそれらが悪いというのではありませんキョロキョロ

昔のように大所帯で、色んな年代がいて、大きい子は小さい子の面倒を見つつ、行儀悪いとおじいちゃんから叱られ(>_<)
でも、大勢でわいわい食べるごはんはやっぱり美味しい照れ

ひとりで食べるよりも美味しいよね。

あったかい場所とあったかいごはんがあったらいいな。

子どもたちにそういう場所が提供できたら良いな、とスタッフ一堂、今年度もみんなの来るのを待ってますおねがい

 


と、いうわけで、タベテ遊んだあとは、しっかりみんなでお掃除して、お部屋のお片付けをします。

また来月❕ニコニコ