今朝は「ママが週末なのムカつく」と言われました。言いたい気持ちわかるよー。ほんと頑張ってる!
「あと2日でお休みだー!」と自分を励ましながら元気に出発しました。
パパに送って貰いたいらしいですが「運動してないんだから歩け!」と言われて送ってもらえず。暑い中15分歩いてます。
ただ、帰りは22時なので、お迎えありです。
朝は8時まで寝てます。朝勉は我が家は無理ですね。過去何度もチャレンジして諦めてきましたが、年明けまで封印して、直前期に自覚を持って朝勉してもらおうと思います。
慣れない塾で1日12時間も勉強してさぞ疲れていると思いきや、帰ってきたらしっかり自由時間を堪能しています。
タブレット、マンガなどやりたいことがたくさんあって、寝なさいと言われて渋々寝てます。とりあえず体力はありそうです。
夏期講習では授業内テストが色々あって、ほぼほぼ1回目不合格で再テストになってますが、理科のマスターテキストテストで最下位から2位上がった!と喜んでました。
ただでさえ理科が苦手なのと、マスターテキストを今回の夏期講習で初めて取り組んでいるので、苦労していると思うのですが、嫌にならないで頑張っていて偉いなぁ。
夏期講習の宿題は自習時間に全て終わらせて帰ってくるので、家では全く勉強してません。
毎日オソロシイ枚数のプリントを持って帰ってくるので、勉強机の上にはどんどん積み上がってます![]()
この週末で片付けねば。机使えない![]()
算数は、とき直しを用のまっさらなコピーも持たせてくれているので、夏期講習なし期間にやるのか?な?やれるか?
先生の解説してくれた手書きのプリントは大事そうに毎日持ち歩いてます。教えてもらった内容を大切にできるようになった!と言うところにも成長と受験生の自覚を感じます。
その場で解決できる環境で自習できて、ものすごくいい!です。
春期講習でも思いましたが、早稲アカの面倒見の良さをこの校舎で実感してます。校舎選び間違えたか…?
でもこの校舎は習い事と曜日があわないからなぁ。それにずっとこのペースだと息切れしてそうな気もするので、直前期だけで正解だった気もします。
昨日は夕飯の後に飲み物がなくなってしまって先生に付き添ってもらって買いに行ったそうです。先生達が本当に大変。それだけ受験生に本気で向き合ってくれているのが本当にありがたいですね。これは手土産もってご挨拶に行かねば…。
親が宿題管理しなくていいなんて。本当にありがたい限り![]()
良い環境で夏休みを過ごせていると思うので、なんとかみんなに食らいついていきながら、苦手を少しでも減らせたら言うことなしです。
算数の先生から、授業での取り組み方を見て、テストでももっとできると励ましてもらったそうです。
夏期講習だけの参加ですが、ちゃんと見て下っていて、前向きな声かけで伸ばそうとしてもらえているのが、本当にありがたいです![]()
まずは最初のお休みまであと2日頑張ろう!月曜日のお休みは午前中は個別指導ですが、午後から一緒にマンガ喫茶へ行くために私も半休取ってます!
娘ちゃんにとっては普段とのギャップがありすぎる毎日を頑張っているので、お休みの日はリフレッシュしてもらう予定です。
大きな声では言えませんが元の校舎では個別のサポートはなく…。ボリュームゾーンの大勢のなかの1人なので、個人に対して声かけや指導をしてくれるなんてことはなく(1人の先生が同学年40人くらい受け持っていたので人数多くて無理なんだとは思いますが)、全員に同じものが印刷して配られてました。それを見てやるようにとのことなんですが、苦手科目はそれじゃあ分からないのよね…。と言うことで全く活用できてませんでした。当時はそれでありがたいと思っていましたが…。