日の出が遅くなり出社の時間は早くなり、暗い中家を出るようになりました。そして寒い。ブルっとしますね。
最近の娘ちゃんの学校の様子と中学受験をする理由について書いておけたらと思います。
娘ちゃんが天敵と同じクラスになってしまったことは春頃に書いた気がするのですが、小学校入学前からの天敵なので直接ではなくても気になること気に障ることは多々あります。(笑)
もうそれは仕方がない。
そして、宿泊行事があります。
天敵から「誰と同じ部屋になりたい?」と聞かれたそうです。その意図はなんだ!?怖いなぁ。
娘ちゃんは学校にお友達がいないそうなので、特にいないと答えたそうです。
幸い?クラスの人数も少なく、さらに女子が少ないため、部屋割りは最大でも2部屋ではないでしょうか。仲間外れ感は出ないのではないかと思っていますが…班分けとか色々心配は多いです。
ただ、今年の担任の先生は高学年女子の扱いがとても上手い!
うまく言えないのですが、殊更深刻にせず、個を尊重してくれます。それでいて締めるところは締める。いい先生だなぁと信頼しております。
だから学校に楽しいことが無くても学校に行きたくないとは言わず毎日学校へ行けているのだと思いますし、一人でいることを選べるのだと思っています。
こんなことがありました。お弁当だった日にレジャーシートを敷いて屋上でご飯を食べたらしいのですが、娘ちゃんが一人で食べていたら先生から「孤独のグルメはやめてください」と声をかけられたそうです。その後、「孤独のグルメって知ってる?」と話をしたそうです。娘ちゃんは映画の予告を何度も見ていたり、近所のお店が取り上げられたりすると話題に出ていたので何となく知っているくらいですが、知ってるって話をしたみたいです。
いまの娘ちゃんは自分から誰かに声をかけて一緒に食べるくらいなら一人のほうが良いと思っているみたいなので、誰かと食べることを無理強いはしないけど、促し、気遣ってくれていることが伝わってきて、良いなぁと思いました。
そんな小学校生活を送っている娘ちゃんは中学受験で知っている友達のいない学校に進学して全てリセットしてやり直したいそうです。夫はその理由はどうなんだ?とそこも全面的に受け入れていませんが、私は娘ちゃんにとってとてもしっかりした中学受験の理由だと思っています。
そして、とても応援したくなりました。だから私も大変でも頑張ろうと思っています。
そしてそして、そんな娘ちゃんにとって居心地の良い環境であることが学校選びの基準になりました。かなりたくさん見て回りましたが、ようやくとてもとても良い学校を見つけることができました。いまはその学校を目指して頑張ろうと思っています。
あと1年ちょっとかぁ。長いようで短く感じます。
親子の絆を深くするような受験にできたらなと思っています。
