来年からは夏期講習サボれないよなー。

1度でマスターできない娘ちゃんなので、5年の夏で取り戻さないときっと負債が山になっているだろうし…。

と思って今年は夏期講習をさぼることにして、半分だけ申し込みました。


半額で半分。日数があっていればいつ行っても良しです。

なんて柔軟なんでしょう照れ

申込のときに一応、出席する日にちを伝えるのですが、その際に時間割が決まったら変更するかもしれないこともお伝えしています。


お休みして何をするかと言うと。

娘ちゃんとの台湾二人旅。

そして娘ちゃんは学童のキャンプにも参加します。


今年はボーナスが泣けるほど下がったので笑い泣き

まとまった出費が辛いのですが、来年はもう行けないし、今年は楽しみます!


しかし色々と仕事にかまけて育児のやらかしが多くて我ながら凹みます。

水泳教室に防水カバーつけ忘れた事件に続き、学校の水泳で防水カバーを外しに学校に行ったら、プールカード忘れたからプールに入れなかったと真顔


娘ちゃんに泣かれてしまい、母猛省Part2です。

本当に落ち込みました。仕事が忙しいと言うか重いというか、かなり色々持っていかれるんですよね。おかげで脳みその冴えが無い。


なので、今までのように朝準備するのは無理!加齢もあり昔のようにはできないことを自分に言い聞かせて、油断せず取り組みたいと思います。


今週は月曜日から偉い人と懇親会があり、疲れ果てたところからのスタートでした。何とかテスト対策のプリントを毎日娘ちゃんに与えながら過ごしてきましたが、どうだったかなー。

算数の今回の範囲は半分ほど低学年の貯金もあり、まあまあ得意そうでしたが、来週に向けては前半2回分が壊滅的なのでここから取り戻さないといけません。


まずはテストから解放されて今日は読書三昧です。

今読んでいる本ですが、ブログで紹介されていたので試しに1冊借りてみたら、娘ちゃんどハマリしまして続きを図書館へ取りに行ってきました。

「この本を読んでいるときは周りの音も聴こえなくなるんだよ」と言っていて、

それそれ!勉強もそのモードに入ってほしいのよーと言ったら、勉強でもたまーーーにあるそうです。

たまにでもゼロじゃないなら期待できそうです。


私はそのモードに入って勉強したかったので、自宅では音楽ありで勉強してました。大体気がつくとカセットテープの片面が終わっていました。って時代が…泣き笑い


今日行ってきた説明会でも超優秀な生徒さんが言っていました。

終わりの時間を決めて集中して勉強すれば短時間でも身につくと。

って、そんな自律的な勉強が小学生の時代にできていたからこの学校にいるんですね。と、言う説明会でございました。レベルの高さと縁の無さを実感しました汗うさぎ

レポートするだけでもおこがましいくらいのそれはそれは素晴らしい学校でした。