全校集会で歌うからと一緒に家で練習したり歌詞を確認したりしたのですが、歌は好きではないのであまり身も入らず、親も無理させなくてもいいかなと思ってしまったのですが、

体育館から子どもたちの歌声が風に乗って仕事部屋まで聞こえてきました。

コロナ禍以降、全校生徒のこんなに大きな歌声が聞こえてきたのは初めてです。


なんだか胸いっぱいになってしまいましたぐすん


そして、娘ちゃんは歌えたのだろうかと心配になっております。

もっとちゃんと練習すればよかったかも…。


先日、難聴学級への送迎のために教室まで迎えに行った際、偶然教室の前で出会った音楽の先生から

「すごく頑張っているんですよ。休み時間に音楽室に練習しにきてくれたりしてるんです!」とテンション高めに教えていただきました。


まさかびっくりと、思いましたが、そういえば今年は音楽の先生が変わったと楽しそうに音楽の話をしてくれるようになりました。音楽と通級がかさなると音楽を休みたくないと言って通級の時間を変更するくらいです。


音楽の先生には人工内耳は音程が分かりづらいのでこれまで音楽が苦手で好きじゃなかったことをお伝えしたら、

「そんなふうに見えませんでした。すごく頑張っているので。」

そしてさらに「応援します!聞き取りづらいとか何か気になることがあれば何でも言ってください」って言っていただき、偶然の出会いに感謝でした。


娘ちゃんには、努力しているから応援しますって言ってもらえるんだよって話をしましたが、

親には見えないところでの頑張りを知りましたニコニコ