本日は埼玉県の女子校の文化祭へ行ってきました。

昨日のテストの壊滅的な状態については極力考えないようにしております。

恐らくは想像以上に酷いことになっているでしょう。


さて、今日の文化祭は中学の文化祭ではなく、付属高校の文化祭だったのですが、中学の学校説明会が開催されていたので行ってきました。


説明会では中学生達の楽しそうな宿泊行事の映像や入学後の様子などの動画が流れて、宿泊行事大好きな娘ちゃんは目を輝かせておりました泣き笑い


学校はとてもキレイで通学も埼玉の学校の中ではかなりアクセスが良く、親的にも好印象でしたし、ここはやはり去年できた理系の専門コースが気になります。


クローバー土曜日の授業は原則なし

クローバー中学生は自習をしても18時完全下校

クローバー中1は週2回給食、中2、3は週1給食でカフェテリアは中1から使用可能。売店で軽食も購入可能。

この辺り、私にとっても良いなと思うポイントでした。


あと、部活は週3日以内で、娘ちゃんが入りたいと思っている運動部は2つともあったこと、毎朝の登校後に読書の時間があり、心を落ち着かせてから授業に入るというところも娘ちゃんには最高の環境のようで、

ここ第一志望でもいいかも!って。

オイ!!!熱望校はどこへ行った!共学志望って言ってたよね!って言う(笑)


なんでもここの理系コースをとても魅力的に感じているみたいです。最近放送されたテレビ番組も影響している様子です。

共学にこだわらなければ選択肢も広がるのでプラスなのですが、ここまで条件的なこだわりがないと、本当に娘ちゃんの学校選びは本人が見て決めることになるので、今年は覚悟を決めて連れて行こうと思います泣き笑い

週末の学校見学って親も結構疲れるんですよね…。


ちなみに熱望校だったはずの学校の過去問をメ◯カリで購入しました。3年間分入っているタイプなので、2024年入試用を購入すると2021,2022,2023年分が収録されています。

受験学年になったら2027年分を購入することになると思うのですが、こちらは2024,2025,2026年が収録されるはずなので、とりあえず6年分揃えられるかなと考えました。

それに本棚に立てておくとモチベーションが上がりそうって言うのもあったのですが、熱望校があっさり第一志望校から陥落しそうになっているのでびっくりぽんですよ。

これはもう一度熱望校へ連れて行かなくてはなりません汗うさぎ


でも今日のところは、行きたいと思う埼玉の学校を見つけるという目的が達成できたので、家でダラダラしたいと言う気持ちに打ち勝てた自分を労いたいと思います。



縁日にて母がゲット(笑)