週末は土曜授業からのテスト、日曜は文化祭見学で家族全員ヨレヨレになりました。


娘ちゃんは日曜日家に着くと、

もうお休みがおわっちゃうぐすんと悲しそうでした。家でダラダラとゲームしたりするのが大好きなので、土曜のテスト終了時刻が遅かったこともあり週末に羽をのばせなかったのことを悲しんでいました。


さて。文化祭です。

こちらは前受の本命でして(成績が足りていればあせる)、娘ちゃんが気に入るといいなぁとドキドキしながら向かいました。


乗り換え回数が少ないので距離と時間の割に楽なはずなんですが到着して第一声


おねだりわたし東京の学校がいい


えーーーーー!それはそうだけど、前受校をしっかり選ぶことは大事だよ。と説明。行きたいと思える学校の合格がないと私のメンタルが持ちません。


そして肝心の学校は建物に入るまでに出会った生徒さん達はきっと実行委員さんとかだと思うのですが、みなさんとても気持ちの良い挨拶をしてくれました。


校舎の中は人が多くて全貌がよくわからないびっくり

そして校舎が不思議な形をしているので行きたい場所に全然たどり着けなくて娘ちゃん早々に疲れてました。


絶望人が多いところ嫌い


となりまして、縁日と迷路を体験して展示を3クラスくらい見たら帰りたいと…。

せっかく来たんだしと校舎の中を散策してみましたが、疲れているのは事実なので帰ろうかとなり、最後に図書室へ寄りました。

そして図書室で読みたかった紫式部の本を見つけた娘ちゃん目がハート

大急ぎで最後まで読み切りましたキョロキョロ

軽めの本ではありましたが、1冊読むのに1時間かかっていないので読むスピードが早いのは私に似たようです。


お腹も空いて私も疲れていたので帰りに焼き肉を食べに行きました。やっぱりお外で食べる焼き肉はホルモンが美味しい!昼からお酒が進みました爆笑


今回はテスト疲れもあり、人混みにあまり良い印象が持てなかったようなので、受験までに普通の学校説明会に一緒にいきたいと思います。


あ!今回行った文化祭では、手話の体験ができるブースがありました。そこではデフリンピックのチラシも配っていて、娘ちゃんに手話の体験する?って聞いたのですが、断固拒否でした。

このあたりは難しいですね。

早期に人工内耳を装用し、聴いて話す訓練をしてきたので手話は家族含め誰もわかりませんし、娘ちゃんもどうしていいか分からないのかな?と思います。


文化祭でブースがあると言うことは多少でも難聴への理解があるのかなぁ。それだと嬉しいですが、もし理解や受け入れが無かったとしても今も同じなのであまり気にしていません。まずは合格すること!と、思っています。