途方に暮れております。

テストの結果が出るたびに試行錯誤しながら取り組んできたのですが、今回もまた悪くて5割しかとれていませんでした悲しい


理科は動画もみた。宿題もやった。プリントは全部終わらせた。穴埋めや基本の問題は2回ずつやった。あとは何をしたらいいのか…。やってないことと言えば音読?

理科にばかり時間をかけないようにと言われていますが、範囲のあるテストなのでもう少しとりたいなぁ。


しかも今回は事前のテストで9割取れていた社会も5割ちょいしか取れてない。どうしたんだろうガーン


社会は普段の出来と差がありすぎて、本人もショックが大きいです。今日は文化祭へ行ってきたので1日外出していてたのですが、帰ってきてから社会は解き直しをしてみました。

嘘みたいですが全部できてました真顔

社会は本当にどうしたのかなぁ。

範囲のない全統小の社会でも9割近くとれていたのですが…。

単なるドボンで済ませていいのか。これは踏みとどまって対策する必要があるのか。ちょっと考えてみます。


そして、なんとかしなくてはならないのは理科です。

どうしたらよいか全くわからないのですがネガティブ

「理科ダマン」でも買ってみようかな。。。

興味がわけば成績もあがる?かも?

とにかく理科は興味が持てないところが手強いなと思っています。


追記

社会についてはさすがにやり直し結果との差が大きすぎたので何かあったのかを聞いてみたところ、テスト後半で鼻血が出てしまい見直しが全くできなかったとのことでした。

社会はいつも時間が余るので見直しに時間をかけているようで、それができなかった事が点数に影響してしまったようです。

鼻血のことも聞き出さないと言わないので、点数が悪いことを責めるような言い方をしていなかったか我が身を振り返っていますが、少ししちゃったかも驚き

反省です。やはり何事にも理由がありますね。

ってことは理科の点数が悪いことにも理由があるはず。何とかして見つけなくちゃ!と、気合が入ります(笑)