難聴学級は文章を書かせる事が多いのですが、今日はお母さんを紹介する文章を書いたようです。


内容が…個人情報漏れすぎててこわい真顔

伏せ字が多くて分かりづらいですが泣き笑い

こんな内容でした。


これから母の紹介をします。名前は●●(旧姓◯◯)■■です。母の年齢は50才です。仕事は▲▲(会社名)の△△(役職)です。

好きなことはナスを食べることです。どんな人かと言うと優しくてそんなに怒りません。そして色々なことにおまけをしてくれます。これで終わりです。


花丸ついてましたガーン


いやいや。4年生の作文なんだからもう少し表面的なことだけじゃなくて内面的なことも書いたらどうかな?指導はないのかー!


去年までの先生は助詞の使い方とか、こういうことも書いたほうが良いよとか、感想とか赤ペンでたくさん書き込んでくれていたのですが、今年はとても物足りない指導になってます…。


本人曰く「マジなことしか書かない」そうですが、

この日本語も変ですよね。


共学志望なので都立の中高一貫校も目指せたら選択肢は広がるのですが、この作文力の低さがいかんともしがたいなぁ。


しかし、好きなことは「ナスを食べることって笑い泣き」そりゃ好きだけどー。子供って面白いですね。

勉強教えていて怒ることもまあまあな頻度であるはずなんですけど、印象に残ってなくて良かった。作文って恐ろしい真顔