どうでも良いことですが、

会社の新しいオフィスのトイレは男女の表示がシルバーに統一されて色の区別がないので常々分かりづらいなと思っていたんです。


すると最近、女子トイレには赤のこれ女性トイレ男子トイレには青のこれ男性トイレがA4サイズにデカデカと印刷されて貼られました。

黒い壁にコピー用紙でおしゃれさもなにもない。でもひと目で分かります。


ビルのオープンからしばらく経って貼られたので利用者の意見への対応だと思うのですが、色の決めつけは良くないとは言え、やはり分かりづらいんだなと汗うさぎ

難しいですね。


そして普段行かないオフィスに行ったらジェンダーレストイレができてましたびっくり

公共の場ではないので(新宿のトイレは短期間で廃止されたとか)マナーを守って利用されるでしょうし、良い取り組みだなと思いました。


かなり従業員数の多い会社で、先進的な取り組みにも積極的です。私が育休明けで週一回のテレワークを始めた時は「見えないところで何しているか分からない」なんて上司に暴言を吐かれましたが、いまはほぼテレワークですし。

これからも良い方に変わっていくといいなと思ってます。