今朝は少しでも一緒に勉強しようと思って一緒に勉強したのですが、すると!!!

理科は蒸散が説明できない

社会も日本海流と千島海流のどちらが暖かくて冷たいかわかってない

これは全く仕上がってない!!!

慌てて算数の類題と基本、練習をやり始めたら、台形の面積の公式忘れてるし、植木算も基本で間違えてる。


この時点ではおかしいなと思いながらも一緒に復習していたのてすが、私がお昼ご飯この準備をしていたら娘ちゃんがおずおずと


おねだり「ママは間違えたらおこる?」

ひらめき「間違えたところをできるようになっていけばいいんだから怒らないよ」

おねだり「何回も同じ問題間違えてもおこらない?」

真顔「それは仕方がないよ。苦手なんだもん」


しばし空白


おねだり「宿題カンニングしてた」


真顔渦巻く感情真顔


ムキー「それじゃあやる意味ないじゃん!!!」


えーーーー。抑えきれず。

感情的になってしまいました。。。


怪しいなと思っていたんです。娘ちゃんが間違えないわけがないんです。


でも、「間違えたところは、娘ちゃんが苦手なところだから、答えを書き写さずに解説を読んで翌日にもう一度チャレンジするんだよ。そうしないと自分の知識にならないからね。」って、

何度も繰り返し繰り返し説明していたので、宿題の意味を分かってくれていると期待してしまった自分もいて、裏切られて負の感情が大爆発しました。


コピーした問題集のプリントたち。

每日30分しか取れないお昼休みを削ってその日にやることを準備しているのに。答えを書き写してたら本当に意味がない。

ずっとついてることもできないし、毎日仕事に追われていて平日に答え合わせをしてあげる時間はないんです。


しかしこれ何回目?って感じなので、どうしたものかネガティブ

定時過ぎたら私の隣で勉強させようかな。でも20時くらいまでふつーにオンライン会議が続くので話しかけられるとイラッとしちゃいそうだし。

でも、本人の自覚が足りないので見張らないとダメなんだろうなぁ。

頭が痛いです。