広島で夫が合流しましてここからは車で移動できるようになりました。広島市からまっすぐ日本海側へ移動すると石見銀山があるため、鳥取県西部への移動は石見銀山に寄り道しても所要時間があまり変わりません。(車があればの話ですがあせる)


鳥取県から広島県は遠いです。鉄道でも車でも思っている以上に時間がかかります。約4時間です。

なぜなら広島県の上は島根県で岡山県の上が鳥取県だから。これは鳥取県で育った私にとっては常識ですが、娘ちゃんにとっては、いつもぐちゃっとしてしまうところです。


前置きが長くなりましたが、石見銀山素晴らしかったです。

こちらも小学生の頃にまだ世界遺産ではなく、大森銀山と呼ばれていた頃に来たことがあるのですが、ほぼ記憶なしです。娘ちゃんが行った場所のことを覚えていなくても責められないかも笑い泣き


石見銀山では、めっちゃ歩きました。

車の乗り入れができないので少し離れた世界遺産センターと言う場所に車を止めて遊歩道を抜けて、常時見学可能な龍源寺間歩まで3キロ近く登り坂を歩きました。

新緑がきれいで、景色を楽しみながらのお散歩は思ったほど大変なことはなかったですが、高齢の母には登り坂が厳しかったので別行動にしました。母はバスで移動して町並み散策をしてました。


遊歩道と龍源寺間歩の様子

間歩に足を踏み入れてみると色々と感じることがありました。狭くて危険な場所でした。


石見銀山は交通の便が悪く、なかなか来られる場所ではないので今回来ることができて良かったです。そう言えばここは広島とは違い日本人観光客が殆どでした。


実家では娘ちゃん念願の初ボーリングへ行きました。

その他は日帰り温泉へ行き、美味しいものを食べて、お墓参りをして過ごしました。星取県として売出中の鳥取県星空

星座早見盤を持って帰れば良かったです。せっかくの星空でしたが北斗七星しか分かりませんでした真顔


最後に実家の春の花の写真を。

亡くなった父の思い出がたくさんです。