変なところが私に似ている娘ちゃん。通い始めた塾に一筋でして他の塾を体験するとかテストを受けるとか一切しないまま2年間過ごしてきました。


しかし私はブログで拝見したシカクいアタマをマルくする塾の保護者会に参加したい思いが捨てきれず(笑)何度か娘ちゃんの説得を試みるも毎回挫折していたのですが、今回はOKが出たので受けてみました!


事前にブログで見ていた通りではあるのですが、想像以上に記述問題が多くて回答用紙をみてびっくりびっくり

そしてピントずれ過ぎな回答をしている娘ちゃんにもびっくり(笑)

記述問題ダメすぎる!!!弱点が見えて良かったのですが、それにしてもひどい!


この塾に通っていたら少しは力がついたのかなぁと一瞬考えたのですが、逆かもしれません。

全てに振り返りをしてたくさん書いて(書かされて)いたら勉強嫌になっていたかも汗うさぎ


ただとても雰囲気がよくて中学受験や学校についての情報量も多くて、先輩たちが学校の情報や勉強を教えに来てくれる環境は素敵だなと思いました。私から見ると記述が多いのも魅力的です。


娘ちゃんも好印象だったようで、アンケートに通いたいと思ったかを聞く質問があったらしいのですが、

最初は「通いたいと思った」と書いていたのを今通っている塾に悪いから「ちょっと通いたいと思った」に変えたそうです笑い泣き

難点としては、1クラス25人というのが学校と同じですし、さらに対話型の授業が特徴となると難聴児にとっては人数が多すぎますね。


ただ、すごく素敵なエピソードがあったんですおねがい

テストの座席が一番うしろだったようなのですが、娘ちゃんがつけている人工内耳を見て、こちらから何も言わなくても案内してくれる方が「前のほうがいいよね?」と娘ちゃんに聞いてくれて、一番前の席に変えてくれたそうです。

そんな配慮が自然にできる塾!!!素敵すぎますラブ


たっぷり資料を頂いたのでしっかり目を通したいと思います。ざざっと見たら娘ちゃんの志望校の偏差値が2年で3も上がっていて

えーーーガーンと、青ざめています。常に最新の情報にアップデートしながら、伴走していきたいと思います。