最近のお教室ではルールのあるゲームをやっているそうで、かるたとかバランスゲームとかヒントを出して当てっこしたり、
そんな中で、幼稚園からクリスマスに向けた絵本の申し込みがあり、娘ちゃんと一緒に相談して購入したのが『11ぴきのねこすごろく』でした。

受け取った日は私と娘ちゃんの2人でやったのですが、私が絶望的に弱くて。。。ガーン
スタートに戻るを2回とか。。。衝撃でした。
この週末にはパパと3人でやったのですが、2回とも私が最下位なのはかわらず。。。
どういうことなのか。

すごろくなんて順番待ちをして、数を数えるゲームなんてまだまだ無理だと思っていたら、いつの間にか出来るようになっていました。
あっ。ひらがなはまだ読めないので、親が読んでます。

最近はブランコの座りこぎも一人でブンブンこいでますし、人の絵がちゃんとしてきたり、会話も突然なめらかになり、
発音が悪いなぁ、前より悪くなった?と、思っていたのもいきなりクリアになってきて、 
突然驚くほど成長しました。



お教室の個別訓練でも自分のやりたいことしかやらなかった時期を過ぎ、先生が持ってきた課題にちゃんと取り組んでいます。

塗り絵も基本的には自由に塗りますが、時々(昨日はパトロールカー)、実物の写真を見ながら同じ色に塗ったりもするようになりました。

そして音程は微妙ですが「カーモンベイビーアメリカ」と口ずさんでます爆笑

昨日は美容師ごっこを始めて(本人は美容院へ行ったことはありませんし、そんな話をしたこともないのですが)
「お客さま今日はどうなさいますか?」
「・・・」←驚いている母
「分かりました。髪の毛はすこし短くしてお化粧しましょうね」
と言って指で髪の毛を切る真似して色鉛筆でお化粧のまねっこをしてました。
調子にのって色鉛筆をパパの鼻の穴に入れてマジ切れされてました…アセアセ
家だとかなりなお調子者ですゲラゲラ

前に何かで読み、常々思っている事ですが、
成長は階段を一段ずつ登るのではなく、踊り場に立ち止まって一気に登るのだなあと。
しみじみ実感します。