毎年同じ場所で写真を撮っています。今年で3年目。当たり前ですが、どんどん成長しています。大きくなりました照れ

去年は人工内耳の音入れから1ヶ月でまだまだ効果に対する期待と不安が混ざりあった時期だった気がします。


昨日、夫と一緒に久しぶりに補聴器をはじめてつけたときの動画をみました。

何か聴こえてキョロキョロしている娘ちゃんの姿を見てちょっと うるっとしましたぐすん

そして理事長に声のかけ方を叱られている私の姿。。。(苦笑)

それもこれも含めて、やはり我が家にとってはこの日がお耳の誕生日だなぁと思います。特に夫にとっては音入れより思い入れがとても強くて、絶対この日だ!と思ってる感じです。

言葉の習得については人工内耳の手術をしていなかったら絶対にいまの成長はなかったと言えます。

だけどそれとは別にやっぱりはじめて音を聴いて反応してくれた生後4ヶ月の娘ちゃんの姿は私たちにとって希望でした。

おみみのたんじょうびについて、娘ちゃんに説明してみましたが、まだ分かってません。
でもケーキを一緒に注文して、取りに行って、ずっとワクワクしていた娘ちゃんです(笑)

「みんなでケーキやさんにいくよー」と言ったら、万歳しながら大声で「いえーーーい!」と言って跳び跳ねている娘ちゃんびっくり

私も夫もリアクションは薄いタイプなんですが、4ヶ月からお教室に通ってオーバーリアクションに慣れている娘ちゃんは本人のリアクションもかなりオーバーです(笑)
この「イエーイ」何とかして動画をとりたいなぁチュー

ケーキのローソクも簡単に吹き消してご満悦な娘ちゃんです。

静かな場所でなら今でも補聴器だけで挨拶に答えたりはできます。

これからも補聴器の聴こえも大切にしながら、声かけしていきたいと思います。 

丁寧に丁寧に。
私が働いてパパが家にいる生活なので、パパに比べたら圧倒的に一緒にいる時間が短いですが、だからこそ私は面倒くさがらずにできるだけ娘ちゃんと一緒に経験することを心がけていきたいです。