年末年始を含む

12月~1月の電気代が


過去一番に高かったですガーンガーンガーン



その額

68000円笑い泣き笑い泣き笑い泣き




前年度比+12000円程


前年度は

赤ちゃんが生まれたばかりで

自宅内はぽかぽかにしていましたし

私も常に家にいたので

まぁ仕方がないかなという感じでしたが


今年

さらに上回るとは…



ビックリです真顔真顔真顔



ちなみに

我が家はオール電化です

(電気代が高い地域です)




今年の電気代が高かったのは

年末年始の9連休の影響も大きいと思います


というのも

年始に実家に数時間行っただけで

ずーーーっと家にいました


ステイホーム指差し



食洗機×3回

洗濯物も多い(乾燥機使用)

雪でなが靴濡れる(乾燥機使用)

食事作り×3

ホットカーペット18時間くらい稼働

エアコン24時間


無駄使いの夫

寒いからとエアコン温度あげまくる凝視

これが諸悪の根元



最近わかったのは

リビングに設置した大型エアコンを使うよりも

ダイニングにある暖房強化型エアコンを使う方が

リビングダイニングの暖房効果が高い


リビングのものは

吹き抜けに設置しているので

シーリングファンを使っていても

空気が二階に上がっていくんですよね


それが

吹き抜けとは反対にあるダイニングに設置したエアコンだと

一階も二階も暖まる



この家に来て

9年目にして始めてわかった…



暖房強化型というのも影響大かもしれません


リビングのものは

「ゴーゴー」と風量は大きそうなのに

効果的に暖まらない




2月頭ごろにこと事実を知ったので

今はリビングエアコンは停止して

ダイニングのものを使っています



次の電気代はいくらか…

不安です





去年は

補助金とかあったんでしたっけ??



非課税世帯だけじゃなく

みんなが幸せになれるような補助金おねがいします