生後161日

23週0日

生後5ヶ月9日飛び出すハート



身体測定と母乳相談に行ってきましたニコニコ


まずは計測

身長68.8センチ

体重7210g


身長は成長曲線の上の方ですが

体重は真ん中より下です


まぁいつか大きくなるでしょうにっこり



発達は月例相応

おもちゃを左手で触ることが多く

右手のことも教えてあげてねとのことでした



母乳について

こちらがむしろメインで…

母乳回数とか哺乳量とかではなく

数日前から長子の悪いおっぱいについてアセアセ


田植えと食事と疲労のトリプルパンチにより

しこりというかなんというか

なにかができちゃったんですよね


それの対処をするため

みてもらいましたニコニコ



助産師さんのみた感じでも

やはり「なにか」あるけど

なかなかとれないとのこと

ただ大きなトラブルではなさそう


ひたすら飲ませるしかないですね


忘れた頃になくなってるのかな??

はやくなくなれ~




抱っこをしている赤ちゃんは

顔が真ん丸で

それはそれは幸せそうにしています


下ろされるとわかると

口がへの字になります


また抱き上げると

幸せな顔に戻ります




それをみていた長男

僕も抱っこしてよー!とまとわりつきます


寝転んで抱えて

飛行機ごっこをすると喜びますが

2歳は重たい笑い泣き


その横で

ふにゃふにゃいってアピールする赤ちゃん


こちらも負けていませんニヤリ



さらにその横で

醜い喧嘩をする女子二人真顔


我が家の夕方はこんな感じです





飛行機大好き長男
お気に入りは羽田空港第一ターミナル

YouTubeで観察中


新しいテレビを買ってからは
あんなに大好きだった
おかあさんといっしょやコッシー
ピタゴラスイッチを見なくなりました

ひたすら
無音の羽田空港…


夕方から夜にかけて
空港がライトで照らされてくる時間帯
すごく素敵ですキラキラキラキラ

本気で
テレビがうちの壁紙状態…


今のところ
長男の将来の夢はパイロットになること

図書館で私が借りた
なぜ飛行機は飛べるの?みたいな難しい本をみて
説明を求めてきますが…

えっっっと…
ごめん、まだそこまで熟読してないから
わかんない不安


むしろ教えてください