生後158日

22週4日

生後5ヶ月6日飛び出すハート



義実家の…田植えですガーン


結婚したとき

田んぼには関わらない!と伝えてあるので

基本的にはノータッチです


それなのに

長女が生まれる前ですかね

そのときにどうしても稲刈りをやらなくてはならず

(それも意味不明なのですが)

その後から

皮膚炎と足腰の痛みがひどく

皮膚科と整形にかかることになり

二度とやらなくていいと夫も了承済み




なのになのに

今シーズンは子供たちが行きたいといい

となると子供たちを見る人がいないので

連れていかれました無気力



いつも私は行きませんが

夫が行くときには昼ごはんであったりおやつであったりを持たせていましたが…

なぜかそれを持ち帰ってくるんですよね


おいてこればいいのに…


そんな私の配慮も受け取ってもらえないので

今回は夫にも確認して手ぶらでいきました

(子供たちの着替えなんかで大荷物です)



当然のように田んぼには赤ちゃん抱っこで行き

遊び回る子供たちの相手をしました



皆さんが想像するような田んぼではなく

山奥の棚田です


急斜面を登るのです

腰やられているのに

トドメをさした感じです


それなのに

「●●忘れたからとってきて」って

アホなんかな?


身軽なあなたが走っていけば??



仕方ないので

ギリギリ舗装してある急な道を

赤ちゃん抱っこと長男は手を繋ぎ

横から獣が出てくるのでは?と思いながら

家に戻って…また田んぼへガーン


帰りたい



赤ちゃんは抱っこされているのでご機嫌

長男はおやつを食べてご機嫌


それだけが救いでした



お昼ご飯はカレーと聞いていましたが

どこにも用意してある気配はなく

まさか昼から作るのか?と思っていたら

大量のレトルトカレーが出てきました


ご飯は…

炊いてありましたが

人数に対して少なすぎて足りない笑い泣き


追加で炊飯しはじめましたが

水の量を間違えたらしく

キャンプで失敗したときのような米ガーン


どんどんみんな疲れてきますよね真顔


もうさ

ラーメン持参で!と言ってくれた方が

どれだけ気楽なことか…



赤ちゃんは

たくさんの人に囲まれても泣くことなく

平和に過ごしていましたよ


人見知りは

もう少し先なのかな??


赤ちゃんの発達さえ

もはや曖昧になってきた不安


うつ伏せで両足を平泳ぎのようにすると前進すると学んだようで

そればっかりやっていましたが

お昼寝するとリセットされたのか

忘れたようです昇天


ずりばいって

こんなんだったっけ??

腕を使って進むのではなかったかしら??


ずりばいやはいはい期間が長かった長男

体幹が鍛えられたのか

歩き始めたときには

転ぶことなくスタスタ歩いたんですよね~


安定感抜群!!


次男もそうなってくれたらいいんだけどおすましスワン




疲れはてた私と

お昼寝で元気になった赤ちゃん


今シーズン

トップスは濃い色は×

赤ちゃんのよだれで口型つく笑い泣き