生後155日

22週1日

生後5ヶ月3日飛び出すハート



生後5ヶ月の予防接種に行ってきました大泣き

今回はBCG


とにかく待ち時間が長く

(病院の不手際で、順番飛ばされてました。診察のときに謝られたけど…この無駄な15分を返せ~って感じ)


注射してからも

乾くまで15分待機だし…


実はその後

同じ小児科内の別の診察室で

乳糖不耐症の診察もあり…

体重測定したり


大変なんですよ笑い泣き



乳糖不耐症のほうは


💩も水様ではなくなってきて

粘液も減ってきて

緩い緩い水に近い泥状というか…


薬も中止しても様子変わらないし


体重もそこそこ増えているということで


一応「治った」ということになりましたキラキラキラキラキラキラ



薬を飲んでいたのは1ヶ月ほど

治るまでの期間は2ヶ月…


長かった昇天



一時は母乳育児をしていていいのか悩んだけれど

母乳をやめるような指導はなく

ひたすらガランターゼを内服し

体重は増えないけれども元気だし

悪くはなっていないと思えたので

何とかここまでやってこれました


オムツもお尻ふきも大量消費したけれど

治ってよかった!!


恐ろしい量のお薬や診察代金関しては

田舎の子育て支援で無料です


ありがたい☺️



もうひとつ

乳児湿疹がひどく

アトピー疑いとのことで皮膚科も通院していますが

こちらも的確な初期治療により

今ではヒルドイドとモイゼルトで

わりといい状態を保っています


ヒルドイドに関しては

この頃またニュースでとりあげられていますよね


我が子にも処方されていて

使いやすいので使っていますが

今後どうなるのかな…

(ジェネリックでもらっていますが、たまに薬局の在庫がないときに先発品でもらっています)


ヒルドイドを使うのが心苦しくなり

自分が使っている保湿クリームを塗ってみたら

ニキビのような毛穴のつまりが多発した赤ちゃんガーン


心苦しいですが

医療の力を借りることにします


我が子は

頭の乾燥もあるので

ヒルドイドローションとクリームを使い分けています


ドラッグストアで売っているヒルドイドは

処方のと同じなのかな?

今度買ってみようかな~

そうすれば、この心苦しさもなくなる…かも

(適正使用なのに感じる心苦しさ…)



紫外線や乾燥

いろんな要因でお肌トラブルは起こりますが

できる限りケアしてあげようと思いますニコニコ



 

 


ドラッグストアで買った日焼け止め

驚くほどサラサラです

(自分用)



 

 


去年使ってたやつ

いたって普通



 

 


何年も買うか悩んでいるmont-bellの日傘

高い…



 

 


顔まで隠したい



 

 


数年前に買ったこういうタイプのって

いつまでUVカット効果あるんだろう…