小学生の長女


先日学校で行われた視力測定結果を持ち帰りました


結果

0.3~0.6



不安



まるで見えてないじゃない!!




なんて思いますよね?



でもこれには「理由」があります



2年生3学期もこんな結果だったので

眼科へ行ったところ

再検査は正常値ニコニコ



今回もそうだろうなぁと思いつつ

学校に書類を提出しないといけないため受診


眼科

混んでる…


●気球を見る検査

●花火を見る検査

●視力測定(輪っかの検査)


上2つはなんとか終わり

問題は視力測定


何度やっても適当にやってるのかな?と思うような

大きいのも小さいのも見えてたり見えなかったり



休憩して再挑戦

片目に30分ずつ…


なんともまぁ時間がかかることガーン



検査後

看護師さんが言うには

「目に力が入っていて、なかなか正確に検査ができなくて。後半やっと疲れてきて、力抜けたら1.2でしたー」



疲れたら正確になる(笑)


なんだそれ



そして診察


ドクター

「緊張したら正確に測定できない子がいるのよー。それよ。あれ?前もそうだったの?仕方ないねー。突然緊張しなくなるから(笑)」




前もそうだったんです

前回なんて一回でできずに出直しでもう一回ガーン



今回は

所要時間2時間


腰痛いのに

赤ちゃん抱っこだし



辛かった滝汗




2学期は

1回で検査できますように口笛