生後127日

18週1日💕
生後4ヶ月5日


本日のメインイベント
予防接種予防接種

赤ちゃんにっこり
ヒブ、肺炎球菌、四種混合3回目

二女うさぎ
MRとおたふく風邪(自費札束)


予約時間に合わせ
赤ちゃんを最高の状態にしないといけないので
なかなか大変です


赤ちゃんは
予防接種だけではなく
乳糖不耐症の経過も診るため
身体測定もありました

体重は16グラム/日 増加
(前回は10グラム/日 増加)

下痢💩の回数は8回→4回くらい

水のような💩なのは変わらずガーン


お薬は継続です不安

※💩の回数だけで見たら正常範囲内ですが、なんせ水のような💩なのでね、やはり異常だそうガーン


二女の予防接種は
大暴れすることはなく
少し抵抗した程度で終了

鼻水で顔は汚かったけど…


ご褒美は
「自動販売機の緑のお茶!」とひらめき

渋いわ泣き笑い

でも暑い日だったから
ちょうど良かったねニコニコ

保育園に持っていく水筒のお茶はほぼ飲まないのに
今日のご褒美のお茶はぐびぐび飲んでいました


自動販売機のペットボトルのお茶は150円
ドラッグストアで買えば80円くらいなんだけどね凝視
今日だけ特別にキラキラキラキラ


そして
予防接種アプリを見ていたら
小学3年生の長女
日本脳炎の追加接種をしないといけないらしく
予約をしようとしたら
役所から案内が届いてからと言われまして…
夫の予定をあけてもらっていたこともあり
役所に直接出向いたのですが
うちの自治体では小学4年生で接種するそうで
案内は来年届くそう…

そうなんだ
初耳です

でも来年だと
わたし忙しいなぁ
仕事復帰しているしなぁ…

一応
年齢的にはオッケーなので
今年打ってもいいそうで
その場合は
お誕生日を過ぎてからなら
問診票を発行してもらえるそうです

なので
今日は発行してもらえずガーン

いちいちめんどくさいもやもや


どうしよう
今年やってしまおうか
忙しいけど来年にしようか


そもそも
出生時にもらった予防接種の問診票一覧に
うちの自治体では10歳になったら案内が届くよって
書いてないのが悪いんだよねムキー






夕方
「おちょと(お外)行きたいの~!」と暴れる長男

今日は暖かく
風もなさそうだったので
歩いてご近所の桜を見に🎵

なんにもない芝生の公園を走り回り
転んでいました…


転んだとき
ズボンにベッタリ緑色というかエメラルドグリーンの塗料とようなものが着きました

たしかに
普段の芝生のいろよりまだらに人工的な緑色のところが…

え?なにかの薬品??
怖いのですぐ帰りました

なんなんだろう…



足元辺り
人工的な緑色のところ
転んだらズボンにベッタリ…
ナニコレ驚き