生後106日目

15週1日
生後3ヶ月15日


かれこれ2週間ほど下痢?が続く赤ちゃん
💩の色も黄色→緑になってきて粘液が多い

そして2週間で体重があまり増えていない…

先週ロタワクチン摂取してから
なんだか悪化してきた印象


迷ったけど
小児科受診してきました


予防接種とは別の個人小児科の予約をとりました
このご時世ですので
赤ちゃんの下痢?(感染性ではないと思う)も
「感染症状あり」に該当しますので
屋外の発熱外来で受診ですガーン

寒っ🌁⛄🌁


診察では赤ちゃんの経過を伝え
兄妹がいるけどみんな症状はない
もちろん私も大丈夫であることから
感染性はないとニコニコ


ロタのワクチン副反応の下痢
それが長引き乳糖不耐症になっているとガーン


いや
私もそうだろうと予想していたんです

だから診察と診断を受け
やっぱりねという感じです

整腸剤と乳糖不耐症の内服がでました

そしていつものように
ドラッグストアのアプリで処方箋を送り
その間にクルマで移動

なんて思っていたら
ドラッグストアから着信…

ミルラクト(乳糖不耐症の内服薬)の在庫がなく
近隣店舗の在庫もなし
問屋から取り寄せると明日になる…とのこと

うーん
少しでも早く飲ませたい

ということで別の薬局で貰うことに


しましたが
1件目(大手チェーン)→在庫なし、問屋に頼んでも3日ほどかかる
2件目(大手チェーン)→在庫なし、問屋に頼んでもどうなるかわからない
3件名(個人薬局)→在庫なし、取り寄せ可能夕方には渡せる


そんなわけで
結局個人薬局にお願いすることに


たーだーし
個人薬局のためアプリはなく
処方箋はFAXか事前に持っていく必要があるガーン


朝から赤ちゃんは
上の子達の保育園送迎
小児科

2回お出かけしています

そして次は薬局へ

そのあとは
夕方にはまた保育園へお迎えへいき

またまた薬局に薬を取りに行く…



何回車乗るのよ絶望


とはいえ
処方箋を持っていかないと先に進まないので

抱っこしててほしい赤ちゃんを車にのせて移動

帰宅してからは
赤ちゃん抱っこに身を捧げ

あっという間にお昼になり

コロナ🧚自宅療養最終日の夫の食事を置き配


したけれど
なんかバカらしくなってきて

夜まで隔離予定でしたが
昼に解放してしまいました

夫には部屋の掃除をしてもらい
(久々の外界、イキイキと掃除していました)


それでも
まだウイルスは心配なので
数日は赤ちゃんとの接触は❌にして
食事時間も分けます


17時ごろ薬局から
調剤ができたと連絡があり

しかも
自宅に届けてくれるそうキラキラキラキラキラキラ


神だわ流れ星


昼の時点で
在庫のあった整腸剤は飲ませていたものの
そんな一瞬で治るわけもなく…

さらには
ミルラクトは授乳前に飲ませる必要があり

授乳回数は1日12回程度

さすがにそんなに薬は飲めないよねとのことで
半分の1日6回笑い泣き


白湯にとかして
フィーディングカップでお口に流し込む


明らかに不味そうで
嫌がるんだけど

飲まないと治らないのでね
頑張って飲ませています



小児科の先生は
「これくらいの下痢は下痢のうちにも入らないくらいだけど、乳糖不耐症ぽくなってるから対処しないとねぇ。そんな難しく考えなくていいから。たまたまロタワクチン飲んだらこうなっただけ。そのうち治るから。」だそうです。



薬を入手するのだけが
目茶苦茶大変でした


調べると
ミルラクト自体は製造終了しているみたいですね…


薬局にも在庫はないし
代替薬もなかなか入手できなさそうなので
4店舗目でゲットできたのは本当によかったです


赤ちゃん
早く治って~

一回内服する毎に
「もう治ったかなぁ~」なんて期待して

お尻から不穏な音が聞こえる度に
ちょっとへこんでいます


薬!早く効いて!!