長女

保育園年長の頃からZ会を始めました


選んだ理由は

無駄な付録がないこと

紙媒体であること


ポピーも試してみたのですが

小学生では発展問題も取り組みたかったので

Z会を選びました


一年生の頃は

一応真面目に取り組んでいましたが


二年生になると

やる気の欠片もなくなってしまい

「なんでやらないといけないの?」

「(兄弟)誰もやってないのに!」など

文句しか言いませんネガティブ



毎日取り組ませるのが大変ですが

こちらは年払いしてしまっているので

やめたら損なんです


しかもお値段もお手頃ではありません札束



二年生では

国語と算数、思考力をやっていますが


もし継続するとなると

国語と算数と理科、社会

英語に思考力など

組み合わせを変えることもできますし

全て選ぶこともできます


ただしお値段が変わってきます


全て選ぶと11万円くらいです煽り

タブレットコースだと6万円くらいかな



あくまで夫の考えですが

タブレットは学校でも触りまくっているから

家では紙媒体でさせる

「書く」というのは基本だからできて当たり前

できない人が多い!



わかるわかる

とってもわかる…



もはやどうしたらいいかわからなくなったので

Z会に電話相談してみました



聞いた内容

・内容はどちらもほぼ同じ

・楽しく取り組むことが出来る方を選んだらいい

・理科社会が始まり、苦手意識が出始める

・「書く」ことも重視する内容に変更となる

・○つけは紙媒体でも本人が行うように変わる

・年度途中でもタブレットから紙媒体へ変更可能

 その逆も可能



以上を踏まえて

3年生からはタブレットコースに変更してみます


依存状態になったり

言うことを聞かない

ルールを守らない


問題となる行動があれば

即刻紙媒体に変更します




長期休みはこれだけでは足りないので

(暇をもてあますという意味で)

Z会のドリルをやる予定です



反復学習は

がんばる舎のプリントを検討中です




もうひとつ

年長の時から継続しているスイミングについて


こちらは

短期コース(3か月後とに更新、週一回格安料金)を徐々にステップアップしながら継続してきましたが、春からはもう一段階上のコースへステップアップします

ここまで来ると、1か月後との月謝制になります

お値段もぐぐっとアップ笑い泣き



Z会→5000円/月

スイミング→4000円/月


合計9000円



スイミングについては

四泳法をマスターしたら終了予定です

(大会などにはでません)



子供の数が多いので

たくさんの習い事はさせてあげられません


それこそ自主性にまかせ…たいのですが


何せトップバッターである長女に関しては

私たち自身もどうしたらいいのかわからないのです


習い事 = ひまつぶし 

みたいな扱いでもあるし


学力もつけてほしい





たくさんやればいいわけではないと思うけど

無料のプリントなんかも使いつつ

無理なく出来たらいいと思います




さあ、Z会の支払いをしなくっちゃ真顔