年末から

靴サイズアウトラッシュの我が家


嬉しい悲鳴ですゲロー泣泣



8歳女子

上履き→19センチ(ムーンスタースーパースター)

通学用→19.5センチ(ASICSレーザービーム)


5歳女子

上履き→17センチ(ムーンスタースーパースター)

普段履き→17センチ(ムーンスタースーパースター)


2歳男子

上履き→13.5センチ(ASICSスクスク ローカット)

普段履き→13.5(ニューバランス313)



女子二人の上履きは

以前大量にサイズを0.5刻みで購入しておいたので

ストックを出しました


上の子の通学用は

普段も使うものなので

いつもはニューバランスにしていましたが

今回は好きなカラーがなかったので

小学校のグラウンドシューズと同じく

ASICSレーザービームにしてみました

通学で距離を歩くので

わりとすぐにすり減りや傷みがでるので

ASICSはどのくらいもつのか…


5歳女子の普段履きも

いつもはニューバランス313シリーズでしたが

いろいろ試着してみて

996シリーズでもよさそうだし

他のメーカーでもいいかなとなり

ASICSは小さめの作りだったので

上履き同様にムーンスターのスーパースターに

こちら 

キラキラで…乙女心くすぐるデザイン


2歳男子は

普段履きはニューバランス313をサイズアップ

上履きに関しては

普段は使用せずに体育館に行くときだけの使用

1歳児クラスの間はカラー指定無しなのに

2歳児クラスになると「白」指定に…

このあたりの年齢の「白」って

なかなかないんですよ!!

保育園、わかってる??(いつも思う)

そして、こちらも体育館に行くときしか使わない

ASICSの真っ白の上履きシリーズは

ベロの部分が折れ曲がってはきにくいことがあって

(上の子達)

もう少し大きくなって

しっかり自分ではけるようになればいいのですが

まだ少し難しいこともあり

今回は同じASICSでも上履きシリーズではないものをチョイス



靴…買いすぎ



ただ…

春になると

追加で2足必要になるんですガーン


保育園においておく外履きが1足ずつ

(冬の間は外に行かないので不要)


どれだけ靴を買わせるんだよ不安



服よりも

靴にお金がかかる札束札束札束



基本的に靴のお下がりはしません


ただし

使用頻度の極めて低いものは

お下がりに回します


ボロボロのは捨てています


その中間くらいのものは

メルカリに…

価格さえ安ければ需要はあるようです

もちろん「保育園置き靴なんかにどうですか?」と添えていますよ…



我が家の靴収納は

子供たちのものでいっぱいですガーン


自分のは

普段の靴

長靴

サンダル

フォーマル 以上



最低限指差し



これ…

中学行くと

「指定」の上履き

「指定」の体育館シューズ

「指定」のグラウンドシューズ

部活の靴…


恐怖驚き



夫は

「児童手当から出せば?」って言いますが

児童手当の使い道は貯金一卓!!


普段の給料から出してます指差し

上履きなんかは…

余裕あるときに買いだめしてます指差し




ただこれからは

子供も増えて…

余裕なんて(もうないけど)もっとなくなるかも笑い泣き



何を削るか

パンをやめて米ばっかり食べましょ

浄水器やめて水道水そのまま飲みましょ

ボディソープやめて固形せっけんに(これは暖かくなったらね)


パジャマの洗濯、毎日→3日に1回…は無理だ(臭くなる)

自費の予防接種、補助金ください…


こんなんじゃ

「働かない」という選択肢もなし

「時短勤務」という選択肢もないかも不安



住宅ローン

免除してください滝汗

まだまだ先は長いよー

(土地も家も、誰からの援助もなく夫婦だけで払ってます昇天)




靴を買っただけなのに

今後の生活が不安になった…


そんな深夜でした泣き笑い



 

ベロの部分が折れ曲がりやすくて

2歳にははきにくい

もう少し大きくなってから

上の子達は使っていました


 

 上の子の通学用

どれくらいもつかなぁ


 

 「白」指定なので上履きとして購入

ベルト2本だけどはきやすい



 

 かわいくて…

5歳がときめいてました

いろんなのがあって…選ぶのに一苦労

「ピンク」「パープル」「水色」で迷い中



 

 我が家の定番ニューバランス313シリーズ

996より幅広め

近くの靴やさんでは996しかないので

専ら通販で購入

履かせやすい!!

上の子達は…

お値段の関係もありニューバランスからASICSやムーンスターにかえてみた



 

 上の子達の上履き

さりげないハートにときめく女子たち

安いときに0.5刻みで大量購入