お正月

産後26日目を迎えました


赤ちゃんは

寝たり起きたり

飲んだり…

そして抱っこされたりと

いつも通りにしていますにっこり


どうやら

寂しくて泣いてみたりもしているようです大泣き


おっぱいで溺れて「ひぃー」と言うことはありましたが

なんだか違う言葉?声?も出すようになりました


呼んでるの?

たまたまなの?



あっという間の新生児期間

もうすぐ終わる


寂しすぎる泣き笑い


でも赤ちゃんにとっては

生きていくための能力を獲得すべく

必死に過ごした期間


産まれたそのときから

たくさんの刺激をうけて

みんなからたくさん抱っこされて

幸せ者ですねハート





義母だけは

いつも通りに意味不明なことを言って

私をもやっとさせました真顔



だって

「抱っこしてないと寝ないの?置くと起きてなくのは、やっぱりうちの家系だわぁ。」とはてなマークはてなマークはてなマーク



なぜそうなる??


世の中の新生児たち

みーーーーーんな抱っこでは寝る、置くと起きる


そうじゃない??


そりゃ

まれに勝手に寝るタイプもいるだろうし

ほかにもいろんなタイプはいると思うよ?



ということは

世の大半は…義母の家系ってことになりますよ?




あーやだやだもやもや



パパはその話を完全にスルーしてました

私は「え?」って感じだったので

わざわざ教えてあげましたよ真顔真顔真顔


パパ「あ、なんかそう言ってたね。普通に無視したわ。」




うちの赤ちゃんだって

抱っこしないと寝ない訳じゃないし


ただ最近は

ベッドインベッドを購入したにも関わらず

なぜかすぐ起きるので

ほぼ添い寝ですチュー


マットが暖かいからかな?

そして暖かい毛布は上の子たちに奪われ

私のモコモコパーカーを上にかけて寝ています


ママ臭いパーカー

さぞ安眠できることでしょううずまき




ママの体調ですが

実家に行ったこともあり

そして夜ごはんはオムライスがいいとう子供のため

オムライスを作ったりの労働の結果


出血がふえましたガーン


まだ動いちゃだめ凝視



もうしばらくは安静にしないと



たまにくる余震に怯えながら

ライフラインは確保されているだけありがたいと思いつつ

なんだか不安な元旦となりました


それでも

きっと明日は明るい日になると信じて


私のメンタルも安定しますように

赤ちゃんも育ちますように

子供たちも悪さをしませんように

夫も家事に励みますように←1番大事