我が家の写真整理方法は

こんな時代でもアルバムで残しています


デメリットは…

増え続けるので置場所に困ること


メリットは…

すぐにみられること

手元に残ること




イベントごとにまとめるフォトブックも作りますが

年間通して1日1枚程度(よりも多いけど)を目安に


年間のアルバムも作っています



イヤーアルバムと言えば聞こえはいいですかね?



以前は、1枚ずつ写真をプリントアウトしてアルバムに挟んでいましたが…


この方法では量が半端なくてかさばるし重たいもやもや



そこで今は…

ポケットフォトブック を使っています


1枚の用紙に8枚の写真を直接プリント

(裏表で16枚)

レイアウト変更はできないけど

日々の写真を流し込むだけ


わりと簡単にできますニコニコ


そして我が家の2021年のアルバムは

2冊に収まりそうです

(まだ12月分を作ってないので)



ポケットフォトブックのデメリットは

●縦の写真は横向きになってしまうので、みるときにアルバムを回転させる必要があること

●1月の区切りを良くするために、8の倍数を意識して写真を選ばなくてはいけないこと

●画素の高すぎる写真はアップロードできないこと

●専用のバインダーが必要なこと

これくらいですかね?




わが家はアルバムが増えすぎて…

収納場所を変更しなくてはと考えています


夫と交際中からアルバムを作り始め

当時は気合いいれてコラージュしたり


今ではデジタル派ですけど…



私は満足しているのですが


これって

私が死んだら…子供たちにとっては迷惑な遺産ですよね??



と考えると

悲しい&悩ましい悲しい



自己満足なのかなぁ





開いてみるとこんな感じニコニコ

ニヤニヤしながら眺める至福の時間ハートハートハート
(左腕にはもちろん赤ちゃん抱っこしながら…)