うちの赤ちゃんの生活リズムについて



わが子達

一番上の子を除いて


産後の母子同室のころより

昼夜のリズムをつけるように努力してます



難しいことはしておらず

朝には明るく

夜には暗く


「今は朝、起きます」

「夜なので寝ます」といちいち声かけして



それくらいかな?


2人目の子は

産後2日目から同室して

退院したときには夜は比較的静かにしてた


今回の3人目は

産後1日から同室して

最初2日ほどは昼夜逆転してたけど

そのあとはいい感じ




とはいえ

赤ちゃんですから

授乳リズムは整っておらず


大体朝の6時前後に起きて?

顔ふいたり着替えたり


そのまま起きてることもあれば

寝ちゃうこともあり



日中も

寝たり起きたり


お出掛けといえば産婦人科と小児科行くだけ


ちょっとベランダ覗いてみたり


メリーをつけたり

遊んでみたり


上の子達が帰宅すると 

嵐のようにうるさくなるし




寝る時間は

20時過ぎかな


上の子達に起こされて

寝なくなることが多い


だから

寝る時間を改善したいんだけど


保育園でたらふく昼寝してくるからさ

それはなかなか難しい



どうしたらいいんだろうか