内窓工事しました | ぐうたらオカリナライフ♪

ぐうたらオカリナライフ♪

オカリナが大好きです。3度の飯より好きです。うそです、ご飯はちゃんと食べます。
まだヘタクソですが時々は慰問なんかもさせていただいてます。

我が家は小さなマンションの一室ですが、オカリナを練習する部屋(納戸)はドアが小さくてよくある市販の防音室は搬入出来ません。


それで、「だんぼっち」という、段ボール製の歌ってみたなどのボーカル用簡易防音室を設置しています。


それで色々工夫努力の末20dBくらいは減音できてるんですが、トリプル管などの練習はやはり相当な近所迷惑と思われ( ̄▽ ̄;)

この度、思い切って内窓を取り付けることにしました。



⬆️工事前のビフォー写真(笑)
ちょっと放置してるとツタが😅

住宅の密集地で見事に目の前に住宅がそびえております😅

こりゃうるさくて迷惑だよね💦




見積もりに来た時とは別のお兄さんが作業にやって来ました。

カーテンレールを外して作業スタートです✨✨



↓窓枠の奥行きが足りないとのことでフカシを付ける工事が追加😅勿論見積もり時に確認済です。


↓ふかすための木材追加したところ


この上に枠を取り付けていきます。

⬇️



最後にカーテンレールを取り付けて完了です✨✨

お〜✨立派なサッシが付きました。
細部はこんな感じです。





立派な内窓じゃ〜、嬉しい😆✨
これで冷え込みや結露もサヨナラです。

で、肝心の防音についてですが、残念ながら防音ガラスは大変高価なので入れられず、普通のガラスで、10dB程度の減音だそうです。

だんぼっちと合わせると30dBだそうだからまぁまぁなんじゃないですかね😅
シングル管を短時間吹くくらいならだんぼっちから出てもいいかなぁ😆💦
どうかなぁ〜


☝️手前にあるのがだんぼっちです。
この小さな換気扇付きの段ボール製の箱の中に籠ってオカリナ吹いてます。