【オカリナで吹く(C調管用)イベントお役立ち定番曲集】から2曲演奏してみました | ぐうたらオカリナライフ♪

ぐうたらオカリナライフ♪

オカリナが大好きです。3度の飯より好きです。うそです、ご飯はちゃんと食べます。
まだヘタクソですが時々は慰問なんかもさせていただいてます。

楽譜レビュー第一弾として、

直近に演奏してみた「ママがサンタにキッスした」と「ウィンター・ワンダーランド」の2曲が掲載されている楽譜、

 

「オカリナで吹く(C調管用)イベントお役立ち定番曲集」

 

について書くとしましょうか。

 

 

クリスマスの曲が入っている本は他にもありますが、

今回どうしても「ママがサンタにキッスした」の伴奏が欲しくてこの本を購入。

 

伴奏はオカリナ奏者の蘭さんが使っているのと同じみたいですね。

低音が効いて、ジャズっぽい素敵な伴奏です。

 

林弘子さん監修の本はたいがい伴奏音源の音質は良いですね。

この方監修の本はガイド音が入っていないのがほとんどです。

演奏会で十分利用できる伴奏音源です。

逆にガイド音が必要な方には向きません。

 

 

「ママがサンタにキッスした」の楽譜は、ジャクソンファイヴのノリノリの楽譜ではなく、日本語版の癒し系の、優しめで子供でも歌えるリズムで書かれています。

楽譜は同じメロディ、リズムの繰り返しですが、動画では2番はリズムを変えてノリノリにして演奏してみました。

 

蘭さんの動画の演奏もそんな風になってたかな?(^^)

 

 

次は「ウィンター・ワンダーランド」。

短い曲で、1分27秒。

この曲の楽譜はデュオ用に書かれています。

 

 

実はこの本、開いてみて気がついたのですが、

8曲入っているクリスマスの曲の半分はデュオ用の楽譜になっていて

デュオ用楽譜はメロディにSF管を使用するんです。

 

本の表紙には <C調管用> って書いてあるんだけどなぁ〜〜

なので、ACしか持ってない人は演奏できません(^^;)

 

全部ACで演奏できないので注意が必要です・・・

 

 

 

-----以下楽譜情報------

 

【オカリナで吹く<C調管用>イベントお役立ち定番曲集】

全23曲 カラオケCD付(ガイド音なし)

発行:ヤマハミュージックエンターテインメントホールディングス

監修:林弘子

¥2500

ドレミかな入り

2016年初版発行

 

【収録曲】

・ホワイト・クリスマス

・ママがサンタにキッスした

・サンタが町にやってくる

・そりすべり

・ウィンター・ワンダーランド デュオ(F/C)

・赤鼻のトナカイ デュオ(F/C)

・あら野のはてに デュオ(F/C)

・クリスマス・メドレー デュオ(F/C)

 

・花は咲く

・川の流れのように

・涙そうそう

・アメイジング・グレイス

・テネシーワルツ

・故郷 デュオ(C/C)

・糸

・未来予想図 Ⅱ

・たしかなこと

・ハナミズキ

・てんとう虫のサンバ デュオ(C/C)

・ハッピー・バースディ・トゥ・ユー デュオ(C/C)

・翼をください

・旅立ちの日に