image


この春、息子が東京の大学に進学しました。先日の東京行きは、息子の引っ越しのお手伝いでした。息子の住まいから帰る時、ほんのちょっぴりですが寂しさを感じました。3年前に娘が東京に行った後は、【どうしてるのかな?】【ちゃんとやれてるかな?】【毎日LINEしてきて欲しい。】などの想いがなかなか抜けませんでしたが、2回目だからかも知れませんが、あっさりと息子を見送れたと感じています。


今日は一日、アトリエで仕事をしていました。個展のお手伝いをお願いしていたみほさんに、今後、私のアシスタントとしてアトリエの責任者になってもらうことになり、今後の事の打ち合わせをしたり、個展での楽しかった出来事をおしゃべりしたり、そんな風にいつも通りの一日でした。

今までは息子がいてくれる安心感で、遅くまでアトリエで仕事をすることが多かったのですが、頼りの息子がいなくなり、ジェフに寂しい思いをさせてしまうので、きちんと夜は定時に帰ることにしました。


昨日と変わらぬ4月1日ではありますが、でもやはり確実に昨日までとは違う日々が始まったんだなとジェフの寝顔を見ながら考えています。