image


阪急百貨店うめだ本店での個展が無事終了しました。たくさんの方がたくさんの笑顔と共にバッグやバッグチャームをお買い上げ頂きました。ありがとうございます。



今回の個展の協力メンバーは最強ですので、最終日の撤収作業も1時間で終わり、7時過ぎには自宅で夕食をとりながら、一人で乾杯しました。ずっとかまってあげられなかったこの方。



image


寂しさから、家族に大変な目に合わせてしまっていたようです。でもジェフのせいじゃないので。寂しい思いさせてかわいそうでしたが、これからは一緒にいる時間ももっと取ってあげられるように体制を整えたいと思っています。



我が家は子供が二人います。長女は東京の大学に進み、一人暮らし。就職も東京で探すそうです。もうひとり長男は一浪中でしたが、この春、東京の大学に進むことになりました。多分、もう大阪には戻ってこないでしょうね。家族はみんな離ればなれになりますが、我が家らしくていいなと思います。東京には妹夫婦もいるので、みんなで東京でも集まれるし、こっちでも。金銭的な扶養はまだしばらく続きますが、こころはすっかり子育て卒業です。



私は子供が生まれてからは20数年間、専業主婦でした。何度も書いていますが、狭い世界が息苦しくて、外に目を向けたくて、手作りをして、インターネットや委託などで販売をして、外の世界と繋がってきました。私は絵が上手とかそういった芸術的な才能があるわけではないので、私のハンドメイドなんて、誰でも出来るものだとずっと思っていました。劣等感の塊だったんです。最初は楽しかったけど、だんだん劣等感が強くなって、そしたら、売れなくなって、ますます。。。結構その期間は長かったです。一旦やめて、天然酵母のパン教室に通って、イベントで販売したりしてました。(この話、みんな笑うねんけど。。。料理嫌いじゃないのよ。。。)



でも、戻ろうかなと思ったら、戻れる場所がありました。ずっと委託させて頂いている雑貨店カナリヤの足立さんには、「いつでも制作再開したら扱わせて下さい。」って。信頼関係かな?ありがたい話です。そしてカナリヤさんの百貨店イベントにたくさん出させて頂いて、またマツドアケミさんとのご縁を頂き、マツドさんセレクトの阪急の限定ショップでたくさんのバッグを売る経験を2回させて頂き、成果を出す喜びを知りました。



成果を出せ、自信もあったので、今回の個展をさせて頂けることになりました。昨年は年中忙しくて、結局個展の準備は2ヶ月と短いものでしたが、ここは【勝負どころ】だと思ったので、作れる限り作ると決めて集中しました。自分で出来ないことは【人に委ねる】【人を頼る】【人に相談する】も全部やりました。でないと無理だったので。


そして、ふたを開けたら、【やりたいことが全部実現しました。】連日、たくさんの方が来て下さって、バッグやチャームをお買い上げくださり、一緒に写真を撮ってくださって。紹介してくださって。そうやって広がっていくことを実感しました。


今回はゲストアーティストとして浅野ゆみこさんと瀧村由起子さんに作品を提供して頂き、店頭にも立って頂きました。普段は作家活動をしているかわたあさこさんと東雲蒼さんは販売スタッフとして店頭でお客様に接してくれました。事務管理をお願いしている大塚歩さんも店頭に立ってくださったし、アトリエで制作の手伝いをしてくれているやましたみほさんも店頭で手伝ってくれました。そして、今回のポスターやちらしや名刺、ショッピングバッグのロゴの配置などデザイン関係を全てやってくださったホンダカオリさんも東京から駆けつけてくださいました。

気づいたら、周りに素敵な人がいっぱいいました。嬉しいことですよね。


そして、個展に来て下さったみなさま。たくさんの方とお話させて頂きました。人生は自分の思い通りにならないことの方が多く、そこを悩んでいる方もいらっしゃったり。ああ、でも、視点を変えたらいいだけなのにな~。と何度も思いました。私自身も何度も言いますが、人生楽しくないなあって思っていた時期が長かったんです。なので、とても理解出来るけど。私のバッグを選んで、とても幸せそうな笑顔が広がる瞬間を何度も見ました。ありがとうございます。そんな瞬間を何度も見せていただけたことに感謝です。


個展の様子をお伝えしたいのですが、今後のスケジュールも目白押しなので、この記事でとりあえず、私の個展に関する想いは総括させて頂きます。たくさんの方がfacebookやブログの記事にしてくださっているので、リンク集を作りますので、個展の雰囲気を楽しんで頂けたらと想います。



image



午前中、自動車免許の検定試験会場に息子を車で送ってきました。来週には家を出てしまうので、少しでも話したいなと思って。中学、高校時代はあんまりしゃべってくれなかったけど、最近、ようやく普通に会話してくれるようになりました。親が言うのもなんですが、なかなかしっかりしたおもしろい人です。東京の生活を楽しんでくれたらとそれだけかな?


というわけで、今後のスケジュールです。

4/22から一週間開催される浅野ゆみこさんのセレクトショップに参加します。私は前半3日間ほどは店頭におります。個展のバッグを引き続き販売する予定でしたが、なくなってしまったので、新作持って行きます。そして、ゆみこさんプロデュースの全くの新型のバッグも発表しますので、関東方面の方、たくさんの方とお会い出来ることを楽しみにしています。


5月あたりにヨーロッパに買い付けに行く予定。ロンドンとパリはマストで、あと1都市を選定中です。ヨーロッパ久しぶりなので楽しみです。


年の後半にもう一度、阪急うめだ本店決まっています。時期や詳細は未定ですが、秋冬コレクションの発表にしたいです。


東京で個展もしくはセミオーダー受注会も決まりました。こちらも詳細は今度つめていきます。



こんな感じです。この個展の達成感に満足せず、継続していくつもりですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



2015.3.25

Tamao Yuge

バッグデザイナー

弓削珠緒