image


ポートランドのアンティークフェアで見つけた1940~1950年台にドイツで作られたバッグ


やはり、新しくバッグに仕立て直そうと思い、ほどいてみて息を飲みました。



image


元々は花柄のコットンプリントでした。そのお花を綺麗にウールの糸で刺繍してありました。画像だとわかりにくいかもしれませんが、白い大きな花は元は黄色い花を白とぐれーのグラデーションにアレンジして刺してありました。

そしてもっと驚いたのは、花柄の背景になっている紺色の部分。ここも全部ウールの刺繍でした。私はてっきり紺色のウール生地に刺繍してあるとばかり。。。本当に素晴らしい手仕事です。感激しました。


image


こんな風に仕立ててみました。



image


もう一方には、イギリスの美しい手刺繍のレースにアンティークボタンをあしらいました。水色の部分はハラコです。先日の東京で仕入れてきました。優しい色合いです。


どちらを表にしても絵になる美しいバッグになりました。この刺繍はもう一面が残っていますが、それは私が大切に保管しようと思っていますので、一点物になります。貴重で高価な素材を使っておりますので、価格は43200円(税込)です。サイズは幅24cm高さ220cmマチ13cmです。

こちらのバッグは神戸大丸で個展と同時期に行われる【雑貨店カナリヤin神戸大丸 11/26~12/2 大丸神戸店3階 西エスカレーター横イベントスペース】で販売いたします。ぜひ神戸では個展とカナリヤイベントをはしごしてみてくださいね。