【自撮り】って苦手ですか?


苦手な人多いですよね。







私も自撮りはとっても苦手です。娘とかだと、どの角度から撮っても全部かわいいやん!若いから!!って思ってしまいます。それに引き替え、40代後半のわたしは、体型に難あり。。。顔は加齢による諸々の問題。。。と問題山積でございます。。。



でも、自撮りがいかに大切かをよくわかっているので、割り切ってます。なかなか納得のいくものが撮れないのでそれは何枚も撮り直します。そして、ちょっと加工します。でもやりすぎは絶対ダメ!!大体、20%くらいがよいのでは。。。そこに写っている自分はありのままよりちょっとだけ見やすくなった自分。それ以上はやめておいた方がいいかも。実際に会った時に違和感があるのはちょっとね。。。



私の場合は、手作り作家さんから色々聞かれることが多いのですが、やっぱりみんな売上が伸びないことが悩みの種。それは私も同じです。私は10年以上、バッグを販売してきていますが、明らかに違うことがあります。

それは【売上と自分を出す事は比例】するんです。



バッグ販売の初期の頃、顔出しも名前も出していませんでした。その頃はほとんどの方がそうでした。でも、HPやブログで自分のライフスタイルやら考えやらを色々と書き記してきました。その頃は、売上も順調でした。

でも、ある時から、自分を出さないようにしました。それはとてもイヤな事に巻き込まれてしまったから。情報は出さないように出さないようにしてました。そして、売れない暗黒時代に突入。


思考錯誤の末、セルフプロデュースの必要性を感じ、去年の秋頃からは、積極的に【自撮り画像】や【かんがえていること】をブログやfacebookで表現するようにしています。

時々言われるのですが、去年の秋頃から雰囲気が変わりましたねって。それはきっと【オープンマインド】にしたことに反応してくださったんだと思います。


改めて思っても、それからでしたね。ものごとがいい方に廻るようになったのは。



そう思うと、【自撮り】とか【作品の画像】とかって大切なんですね。



image


私がiPhoneで撮った画像です。味があっていいと言ってもらってますし、facebookのイイネ!は画像の良し悪しに左右されるなあっていつも思っています。


画像が上手く撮れないとお悩みの作家さんにとっておきの講座が今週末10/20(月)に心斎橋周辺で開催されるようです。


講師はイベントでよく一緒になる大人のためのポジティブなコスチュームジュエリー作家夏目紘華さん 。ブログをご覧頂いたらおわかりの通り、美しい彼女のアクセサリーを美しい画像で紹介しています。私は個人的に仲良くさせてもらっていますが、彼女は一言で言うなら【論理的思考の頭の切れる女性】。でもかわいいところもたくさんある素敵な女性です。彼女が講師を務めるこの講座なら、きっとあなたの悩みは解消されるはず。あと数名で満席みたいなので、ぴんと来たら申し込みしてみてください。