image


午後からは、待ちに待った機械が配達されました。



この機械は[革漉き機]といいます。


私のバッグは生地と革を組み合わせています。牛革はいつも一枚丸ごと購入し、加工しやすい厚みに業者さんにお願いして[漉く]ということをしてもらっています。革の厚みがあるとうまく縫えないし、バッグが重たくなるので、適当な厚みにしてもらっています。

いざバッグのパーツとして革を使う際、革の厚みが生地と裏に貼っている芯の厚みよりもぶ厚いと縫う際に色々と支障があるので、へりの部分を[革漉き]することが必要になります。

革ナイフを使って自分で漉くのが一般的なやり方ですが、私はうまくできないので、簡単な道具を使っていました。ただ、これが非常に使い勝手が悪くて。。。途中で革が切れてしまって、涙したことが何度も。

この機械が欲しかったけど、高価なものであるということと、刃を磨かないといけなくて、その際に火花が飛ぶ。(タワーマンションなので防火基準が厳しいので、スプリンクラーが作動しそうなので。)この二点がネックでした。


メーカーさんにそういうことを相談した時に、こちらの新しい型を勧めていただき、現物もはるばる車に乗って見せてもらいにいき、購入に至ったというわけです。

これからは、革のバッグも展開したいと思ってます。まず手始めに、サンプル作ってみますね。お楽しみに。



というわけで、この週末はほんと色々と楽しくて忙しかったです。