
去年、結婚20周年のお祝いにと夫が連れて行ってくれた鞆の浦のお宿から見える仙酔島。
「いわゆる流行のパワースポットやねんて。行ってみる?」なノリで行ってみた。

朝日が美しかった。。。

島の中を歩き回りました。

私、パワースポットに行っても特別なパワーを感じるタイプではないようです。
でも、こういう場所に行って感じるのはいつもすがすがしさかな。。。
心が浄化された感覚。
来てよかったねって思う気持ち。
考えてみれば、貴船や鞍馬でもそういう風に思ったし、下鴨神社の糺の森でお団子食べながらお友達としゃべっている時もすごく気持ちがよかったな。。。と。
そういう感覚を感じることがとても重要よと、今日、尊敬する方から教えてもらいました。
最近、漠然と考えているもやっとした感情は今、産まれてきたのではなく、元からあったと気付いた特別な一日になりました。

仙酔島を後にして、同じ福山市内にある『ホロコースト記念館』に行きました。アンネの日記のアンネフランクのお父上、オットーフランク氏からプレゼントされた『アンネのバラ』が満開でした。

それはそれは美しいバラでした。
いつか来てみたかった場所についに来れた日でした。
ある人種を抹殺しようとする恐ろしすぎる思考に基づいた動きを国を挙げてやろうとしていた時代からまだ100年経ってないんですよね。そういう歴史は繰り返してほしくないです。

ついでに。。。(笑)夫が車好きなので、こんなレトロな車がいっぱい展示されてる博物館へも。個人の方が作られたそうです。ここ、かな~りおもしろかったです。
仙酔島にはまた行ってみたいな。
いつかきっと。。。