昨日の午前中に注文した本が昨日の午後に届いた。

アマゾンすごい。。。

でも、昨日の夜から調子が悪く、せっかく届いた本もまだ目が通せていません。

お昼過ぎから良くなってきて、今は大丈夫ですよ。

行きたかったセミナーをキャンセルしないといけなくてほんと残念でした。。。


で、頼んだ本は。。。

P7021873.JPG

お友達のイラストレーターのmaccoちゃんが表紙も中もイラストを担当してます!

『瞑想』したいなって思ってたのでグッドタイミング。ほんでmaccoちゃんのイラストはいつもかわいくて大好き!


P7021869.JPG

いつも買おうと思いつつ迷っていたけどついに買いました。樋口可南子さんのお着物姿がお美しすぎます。

P7021870.JPG

こちらも前から迷っていましたが、思い切って。バッグの制作の参考にもなりますので。書籍は結構買う方ですね。

P7021875.JPG

そして、この雑誌。「SWANマガジン」と言います。私が子供の頃に連載してい『SWANー白鳥-」というバレエの漫画。絵がとても綺麗で、憧れのバレエのお話なので楽しみに読んでいました。その続編が出ていると最近になって知って大興奮。初めは単行本が出る度に買って読んでいましたが、ついに単行本が待ちきれなくなって、雑誌を買っております。

本編も何年か前に買い直しました。子供の頃はただ綺麗だなあと思いながら、読んでいたのですが、大人になって読むと漫画って深いですね。栄光を得る為の果てしない努力とか自分自身との戦いとか。。。今、読んだら、心にぐんと沁みます。『SWANー白鳥-」は大人が鑑賞しうる素晴らしい漫画だと思いますよ。

この雑誌は、「SWAN-白鳥」だけが漫画で残りはバレエに関する記事がぎっしりです。今回の号には、娘が小さい頃お世話になったバレエスクールの事がのってました。世界で活躍するバレリーナも輩出するスクールですが、娘はごくごく普通に楽しく通っていました。

コンクールを目指して頑張るコ達のクラスと楽しんで発表会に出たいコ達のクラスがあったのですが、先生は「ただただバレエが好きで通っているコたちって素晴らしい。技術に差があったとしてもそんなの関係ないから楽しく通わせてあげてください。」とおっしゃった事がありました。

子供はそんなつもりはなくても、なんとなく「コンクールのクラス」に通わせたいと考える親御さんも多かったのですが、先生はいつも生徒の目線で指導してくださいました。

小さい頃から、飛び抜けてスタイルがよく、踊りも綺麗だったコがいました。その子は今、世界的に有名なバレエ団でがんばってるそうです。そんな素晴らしいコが初めの一歩を歩んでいた頃、同じ舞台に立たせてもらっていたことは娘にとっても母である私にとってもいい思い出です。


抜きんでてる人は、いつもがんばっていて、努力してました。