
この間の着付けのお稽古@鞠小路スタイルは銀座結びという代わり結びでした。帯の練習もだけど、長襦袢と着物の着付けのおさらいもしていただけました。私は月に1~2回くらいしか着物を着ないので、すぐに手順や大切なポイントを忘れてしまうんです。今日も家で着てきた時から、背中に大きく斜めのしわが出来ているのが気になっていたので、さっそくちい先生に聞いてみたら、もう、、、、すぱっと明快なお答えと改善策が。。。毎回、素晴らしい!と思います。
もうすぐ、娘の成人式です。着付けは子供が幼稚園の頃からずーっと仲良くしている近所のお友達にお願いしています。そのお友達が着付けを習ってると聞いて、私も習いだしたのは10年ほど前でしょうか。。。でも、その時は着物を着る機会がなかったので、せっかく覚えたのにすっかり忘れてしまい、ようやく去年、鞠小路に入ってから、私の着物の世界は広がりました。
お友達はその後も精進をして、今ではホテルの着付けのお仕事もしてるし、こうやって振り袖の着付けもしています。続けるって素晴らしいですね。
昨日、その友達が帯の結び方の打ち合わせしたいとのことで、我が家に来てくれました。で、私の着姿が綺麗という話題に。。。私が鞠小路のやりかたを説明したら、目をまんまるにしてました。そんなに簡単で襟も崩れずにいれるの!!と。私自身は、昔習った着付けのことはほとんど覚えてなくて、鞠小路がスタンダードなので、簡単に綺麗に着れてすごいなあとは思っていましたが、こんなに驚くほどすごいことなんだと、新たに確認しました。
鞠小路は着付けを習うだけでは終わらなくて、一緒に着物で遊べるお友達が出来るのがすごくいいです!ちい先生もおっしゃってたけど、自分が行ってないクラスの人とも垣根なくお友達になってました。気づいたら。。。講師の先生方ともとっても仲良くさせてもらってます。
従来の着付け教室なら、そういうのないだろうなと思います。先生と生徒の垣根って超えるの難しんだと思いますが、鞠小路はそんなの全然なくて。特に最近は、新しくスタッフに加わった先生方もそれぞれのキャラが立たれていて、おもしろくて笑ってばっかりです。
そして、着物を着ているせいで、着物でも持てるバッグも作りはじめ、こちらも大好評で、私のお仕事の幅がとっても広がりました。ありがたくて感謝の気持ちでいっぱいです。着物が好きな方は小物もお好きなので、バッグもこだわりたい方多いですからね。
最近、見直されてきているらしい「きもの」の世界。カジュアルでおしゃれな今時の着物を楽しむ人がもっともっと増えたらいいなあって思います。