/15(月)~27(土)までの二週間、 大阪西天満の雑貨店カナリヤにて「Tamao Yuge 作品展」を開催いたします。

雑貨店カナリヤ
〒530-0047
大阪市北区西天満4-7-10 昭和ビル本館2F
tel/fax 06-6363-7188
mail kanariya@xa2.so-net.ne.jp
open 11:30~19:00(木・金~20:00)
close 日曜・祝日



地下鉄御堂筋線や京阪本線の淀屋橋駅から雑貨店カナリヤさんのある西天満の老松通りまでは歩いて10分ほど。大阪市内でも私が綺麗だなあと思う大阪市役所や中之島図書館、中之島公会堂などを眺めながらぶらぶら散策するのにもぴったりの季節ですね。

先週、素敵マダムアドバイザーのマダムジンジャーこと芦田よしえさんが作品展を見に来て下さいました。山科からのお越しなので場所おわかりになるかなあと心配でしたが、骨董の街老松通りは来たことがおありとのこと。アンティークがお好きなんだそうです。どおりで使ってる布の事もとてもお詳しかったです。バッグの内側に使っている布のこともとてもよく考えていると褒めて下さって私も舞い上がります~。笑 作ってる本人には当たり前の事だったのですが、バッグがとても軽くていいですねと言って頂きました。これは来て下さる方、皆様おっしゃることなのですが。せっかくのハンドメイドなので革のバッグのような重さにはならないようにと密かに工夫してるのですが、そういうところも褒めて下さって嬉しくて。そして、ニューヨークで買い付けてきたインドシルクのミニバッグをお買い上げ下さいました。ありがとうございました。

先日、私もマダムのサロンに初めておじゃましたのですが、それはそれは素敵な所でした。写真取り忘れてすごく残念。また遊びに行かせて頂きますね。







こちらのバッグは古い帯を使いました。多分昭和30年代頃のものと思われます。色合いがシャビーで日本の帯と気付かなかったともよく言われます。フランスの生地かと思ったとか。。。同じくシャビーな色合いのシルクフラワーはとりはずしが出来ます。こちらはアメリカで買い求めてきたもの。多分、同じ位の年代のものだと思います。アメリカの古き良き時代にご婦人がかぶっていた帽子についていたんじゃないかな。。。60年近くの時を経て、こうやって組み合わせてみたら、不思議なくらいしっくりきました。時空を飛び越えた感覚でこういう時は本当に満足感を感じるんです。



こちらは同じ古い帯とちりめん生地を使ったミニバッグ。ちょっとそこまでにぴったりと大好評。数が少なくなってきたので、後半に補充するつもりです。作品展もあと一週間。お時間おありでしたらぜひ遊びにお越しくださいね。