DSCN0234.JPG

5年位前かな?タイのカオラックにて。

ていうか、この旅行の写真、全部ピントが合ってない!夫のカメラセンスのなさというか。どうでもええやん感。。。



カオラックてどこ?

ですよね。。。

タイの有名なリゾート地、プーケットから車で一時間ほどの場所にあります。

ダイビングスポットとして有名みたいですよ。私はダイビングする夫に着いていったけど、閉所恐怖症なのでダイビングはしないので、夫が潜ってる間は一人でぷらぷらしてました。






早朝なのでこんな天気ですが。。。夫が出かけたら一人で海岸をぶらぶらしたり、



一人で町まで出かけて、カフェでお茶したり。。。



日本では考えられないお値段でエステしてもらったり。。。

DSCN0231.JPG

ちょっとお腹が心配な気もするけど、思い切って屋台で食べてみたり。。。


DSCN0248.JPG

夜は帰って来た夫と2人でビーチにあるこんななんとも言えないタイっぽいBARでモヒート飲んだり。。。



海外に行くと、目で耳で皮膚でいろんなことを感じます。もちろん国内での旅行もそうだけど、やっぱり異文化な場所は刺激がいっぱいあります。

もちろん危険なことがたくさんあるということは念頭に置いておくとして。

でも、自分を知るためにには外に出てみるってとても大切。

私は子供の頃から外国に行きたいと思っていて、大学生の時に親に頼みこんで夏休みにイギリスにホームステイさせてもらったのが初めての海外でした。

小学生の頃に家に勉強を教えにきてくれていた教育大の大学生だったおねえさんが図書館で借りてきてくれた「くまのパディントン」。全シリーズを順番に借りてきてもらって読みました。結局、全巻、親にお願いして買ってもらい、今も家にあります。

その頃からずっと行きたかったイギリスに行った時の嬉しさ。それ以来、海外には出かけていますね。子供が小さい頃は子供が楽しめるリゾート地に行きました。一日中、ホテルのプールの滑り台を滑り続ける息子を監視しながらのんびり過ごしていました。

子供が大きくなって彼ら自身の時間が出来てくると海外旅行もなかなか行けなくなりました。

今は子供達も大きくなってきて、一緒に行ったり、私だけで行ったり。。。私が留守でも普通に生活出来る家族にはとても感謝しています。


外に出て、自分自身に向き合う。すると知覚が広がり、もっと自分のことがわかってきて、自分の事を大切に思う事ができる。

それってとても大事な事です。

旅に出てみませんか。