
昨年の夏、大好評を頂いた雪花絞りバッグ。元々はトリエさんの個展で買った雪花絞りの手ぬぐいで作ったバッグだったんです。それからご縁を頂き、今年はトリエさんに提供させて頂く事になりました。
今年の雪花絞りは去年とはちょっと違います。トリエの寺本さんがセレクトされたレアな生地ばかりで作っています。絞りというのは小さければやはりそれだけ手間がかかるのでお値段も張ります。そして、残念なことですが、出来る職人さんの数も減ってきています。なので、たくさんは出来ないそうです。。。その中からセレクトされた生地を使ったバッグを今日、納品してきました。
明日からTorie Early Summer fairが始まりますよ!!
もう一種類納品してきました。

こちらはトリエセレクトのフランスの刺繍が素晴らしい生地を使ったオーバルボストンミニです。今までに半襟や草履の鼻緒に展開されていたこの生地。私もお預かりしたいたものがやっと形になりました。同じタイプで3つ納品しました。Tamao Yuge オリジナルの大ぶりのリボンも3色ご用意していますので、お好きな色をお選びくださいね。ちなみに色は「早いもの勝ち」です。。。
納品がてら、一足お先に展示会も見せてもらってきました。

綺麗な色の反物の数々。。。雪花絞りも色々ありました。どれもこれもかわいいですね。悩むのもまた楽しいものです。
そして、奥には。。。

下駄がたくさん並んでいます。鼻緒もオリジナルでたくさんあるので、組み合わせて選べるんですって!

私も思わず、つい。。。組み合わせてみたら。。。これは!欲しい!!となり、おとり置き。。。すみません。これはもうsoldです。
あまり見たことがない綺麗な色合いの塗り下駄がたくさんありました。鼻緒も和っぽいのやら洋っぽいのやら、雪花絞りやらと色々ありました。選ぶの絶対楽しいと思いますよ。おすすめです!
そして、Yuki先生の奇跡の半襟レッスンも開催されますよ。私も体験しましたが、いまや半襟は「さくっとつけてシュッと外す」時代なんです。半襟をつける時間が短縮されるだけで、着物を着ようという気持ちになれます。こちらもおすすめですよ~。
Torie Early Summer Fair