仙台駅から電車で約14分。

国府多賀城駅から徒歩5分の特別史跡「多賀城跡」の一角で、初夏の訪れを告げる「多賀城跡あやめまつり」が開催中!



 

多賀城は創建1300年とのことで、記念事業を次々と開催しているのですが、あやめまつりもそのひとつ。


約2万1千平方メートルのあやめ園に、800種300万本のアヤメ、カキツバタ、ハナショウブが咲き乱れ、その品種数は東北随一。




 

15日からとのことで、早速行ってきました!

 

初日、土曜日ということで、人多っ!




 

多賀城の?ヒーロー戦隊もいたぞ!(ちょっとかっこいい)

 



肝心のあやめは7分咲きと言った所かな。

 

蕾もたくさんついてて、これから咲くのが楽しみ!




 

暑さのせいか、土壌に水が入ってなくて、カラッカラ。

見ているだけで、こっちがのど乾く状態。
 

雨が降んないかなーなんて思いながら、それでも美しく咲く花々を見学しました。




 

一輪、一輪、表情があって、植物の力に心癒されます。

 

小高い山を登ると、多賀城碑が。




重要文化財の碑が国宝に指定されたことで、こちらも一見の価値アリ。




近くには、建設中の多賀城南門もあります。


ひと回りして歩数計を見たら2800歩。

 

意外と歩いたー。

お天気が続きますので、季節の風物詩、暑いけど、風が気持ちがいいよ。

ぜひ足を運んでみてください♪





***

「多賀城跡あやめまつり」
●日程 6月15日(土)〜6月21日(金)

●時間 10:00〜16:00
●場所 多賀城跡あやめ園

●駐車場 300円(協力金)
 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー