私の子供の時の部屋を整理!

築45年の実家。

クローゼットには板がはめこまれていたけど、金具が取れてバタバタするので、この際、全部とっちゃえ!と処分したのが、15年ほど前。

カーテンを仕切って、収納を隠しているわけなんだけど。

 



 

たまに帰って来る私の荷物、そして、母の洋服が混在している状態はカオス!

 

これをどうやって片付けるかって、やっぱり最初にやることは「全部出し」。

 

洋服がかかっている所は、二人のものなので、後回しとして。

 

まずは、下部分から作業することに。




 

メルカリで売るものは納戸に持っていき、使ってないものは処分。

 

葬儀の時に使うバック一式は、靴箱に移動。

 

適材適所を選んで仕分けし、最後に収納していく。




 

ビックリしたのが「水着」。

もう、20年以上着ていないけど、ジムに行ったらプールやりたいという思いがあり、捨てられず。

 

開いてみたら・・・

 

ダサい・・。

 

今のジムで着る水着って、オシャレなんだねー。

 

あとは、スキー用のゴーグルとグローブ。

 

ゴーグルは、肌を守るスポンジ部分がひどく劣化し触るとポロポロとれていくし、グローブは革が乾燥し、これまたカスが床にこぼれる始末。

 

高かったけど、思い切って処分!

 

ウエアはめちゃくちゃ気に入ってるやつなんだけど、私に似合わない色と形・・・涙。

 

冬前にメルカリかな。

 

私は、10年くらい家の不用品をメルカリで売っているから、スムーズに寄せれるけど、メルカリを「めんどくさい」と思ってあまりやらない方は、どのみちやらないので、リサイクルショップに持ち込むか、処分した方がいいと思います。

 

特に、モノが多い人ほど、メルカリはNG。

モノが把握できる状態になって、初めて「自分で出品する」という選択をしないと、絶対片付きません。

 

ということで、ビフォー・アフター。

 

 

↓ビフォー



↓アフター


 

片付けると、自分の持ち物を管理できるし、すがすがしい気持ちになるし、最高の気分♪

 

ひとりでできない時は、どなたかと一緒に作業するとはかどるから、やってみてね♪

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー