「片付け手伝ってほしい!」

 

整理収納アドバイザー2級を取りました、とFBに上げたら、それを見ていた友人から、速攻連絡がありました(笑)。

 

アパート住まいを引き払い、家を買ったという友。

お母様と一緒に住む二人暮らしのご自宅へ早速おじゃまします!

 

個人情報がダダ漏れするとよろしくないので、写真はビフォー・アフターのみ掲載となりますが、

 

さすがの一軒家。

広くて収納場所も多くて、物置もあるもんだから、ウッカリしてるとどんどんモノが増えそうです。

 

友人は片付けられないわけではないので、全体的に美しくまとまっていましたが、こちらの物入れがどうにも片付かず(笑)。

 



 

ということで、まずは、基本の「全部出し」から。

 

そして、いるものと、いらないものにわけていく作業。

 

それができたら、次々収納していくのですが、なにせ入れる箱がない(笑)。

 

棚や箱は、最終段階で、必要なら買う、とお伝えするのですが、足りなすぎ(笑)。

 

ということで、まだ時間があったので、100均一の購入に行ったのだけど。




 

ひとまず、ビフォー・アフター。


ビフォー



アフター


いらないものが結構あったので、予想以上にスッキリです。


後は、上棚の季節物アイテムを箱に入れたり、バラバラのものをまとめていただけたらさらに綺麗になるかな♪


今回感じた事は、ちょっとまとまったものでも、とにかく「全部出す」。

 

全部出すことで、目の前に現れたものたちが、違った景色となり、いるもの、いらないものが明確になるから。

 

ひと手間だけど、これをやるのとやらないのとではモノの減り方が段違い。

 

ご自宅の片付けも、どんな小さなまとまりでも「全部出し」を徹底してみてください。

 

やってみてね!!

 

 

鯉のぼりはお母様が作った刺繍のもの。

12万円でお譲り可能とのことですー。


 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

美心LAB


RUBATO&Co.


jote Web Store