ダイエットしていても、甘いものは食べたい!

 

特に、ケーキ大好きの私にとって、食べられないというガマンは過剰なストレスに!

 

そんな時に食べるスイーツがあります。

 

それがこちら。

 

シュークリーム!

 

 

 

クリームたっぷりでカロリー高めの印象だけど、実はショートケーキの半分。

ショートケーキはスポンジケーキが使われているから、その分カロリーが増えてるんですね。

 

ダイエット最強スイーツと言われるシュークリームですが、

その種類に注目!

 

決して、シュークリームならなんでもいいというわけではありません。

 

結論から言ってしまうと、選ぶべきものは

 

「カスタードクリーム」のもの。

 

 

 

「生クリーム」は100g、450kcalに対して、

「カスタードクリーム」は100g、250kcal。

 

生クリームは、ほとんどが乳脂肪分だけですが、

カスタードクリームは、カロリーも比較的低く、

卵、小麦粉、牛乳が原材料となるため、代謝を上げるタンパク質も豊富なのです!

 

 

ちなみに「ホイップクリーム」は100g、353kcal。

 

動物性脂肪(乳脂肪)のみで作られる生クリームには牛乳由来の栄養素が含まれるけど、

脂肪分が18%未満だったり、添加物が入っていたりする「ホイップクリーム」は、生クリームの一部という立ち位置で販売されているため、栄養価としては生クリームが勝利なのです。

 

 

 

 

カロリーや栄養、美味しさや好みで選ぶ基準は人それぞれ変わってきますが、

 

ダイエット時にオススメなスイーツは

 

「カスタードクリームが入ったシュークリーム」一択です。

 

知って食べるのと、知らないで食べるのとでは大違い。

どうせ食べるなら、気分よく、美味しい!!と思いながら最高の時間を過ごしましょうっ♪