・自分のことって、よくわからない。

・自分のことは、一番自分がよくわかってる。

 

どちらのタイプも、一度はトライしてほしい「自分を知る10の質問」。

 

やってみることで、

 

「あー、私って、そうだったんだ」

「実はこれをやりたかったんだな」

 

なんて、新しい気付きがあるかも。




 

・これから、何かをはじめたい

・今の生活は私に合っているのだろうか

・将来が不安

・今の自分が好きじゃない

 

など、生きていれば、たくさんの感情が沸き起こってきます。

思い込む濃度が濃いとその分、心に負担がかかり、

 

プラスに働くとしたら行動力に。

マイナスに働くとしたらうつ症状に。

 

プラスに働けば良いのですが、なかなかそう簡単ではありません。

まずは、少しでも今の自分を知って、

 

「さて、これからどうしようかな」

 

と、明るい気持ちになっていただければ嬉しいです。

 

片手間で取り組むのではなく、紙をペンを用意し、

「質問に答えるための時間」を取り、自分と向き合ってみてください。

 

毎日忙しいと思うけど、そういう時こそ、必要な時間だと思います。

 

腰をすえてやってみてね。





1、好きなこと・興味のあることはなんですか


2、人よりも長く続けてきたことはなんですか


3、人よりも長く続けてきた理由はなんですか
(質問2で答えたもの)


4、周りの人からよく言われることはなんですか
(良い面も悪い面でもOK)


5、あなたはどのような時に感謝されますか


6、人から言われて嬉しい言葉はなんですか


7、人から言われて悲しい言葉はなんですか


8、人よりもできること、得意なことはなんですか


9、憧れている人はどんな人ですか

 

10、10年後どのような人になりたいですか

 

 

いかがでしたでしょうか。

項目ごとに、回答がたくさんあればあるほど、可能性は広がり、手段も増えます。

 

「自分を知る10の質問」

 

たまーにやってみると、変化も見えて、面白いですよ。

お友達にも教えてあげてください♪