甘いものが止まらない。

毎月やってくる生理前の肥満街道まっしぐら習慣。

ここで太った体重がなかなか減らず、すったもんだしている間に、また爆食いモードに突入。

 

女性の皆様、最近私思うんですが、元気な時期ってひと月に3日くらいじゃないかと。

 

不調な日は、

 

排卵日前後の1週間

生理前の1週間〜10日

生理中の1週間

 

歳を重ねると、更年期症状も加わるから、身体は重く、動きが鈍い。


それがほぼ年中ということになる。こわっ!

 

1番厄介なのは、メンタル崩壊。

憂鬱な気分がやる気を削いで、とにかく眠い。

40代後半あたりからイライラがひどくなって、がまんのストレスが過食に走る!

 

そんな負のスパイラルに絡まれまくりの私がオススメする食べ物があります。

 

チョコレートやクッキー、ケーキをちょいちょい食べるなら。

 

餅を食おう!!爆

 

 

 

餅は米なので、腹持ちもいいし、美味しい。

2個も3個も食べるとカロリーオーバーですが、ひとつを美味しくいただく分にはメンタルも考慮すると、統計して問題ない(と思ってる)。

 

という事で、生理前のお餅の食べ方、それは

 

お汁粉です!

 

 

 

あんこが嫌いという方、ごめんなさい。

でも、女性にとって小豆は最高の味方なんですよ。

 

 
あずきの持つ6つの力
  • 食物繊維 便秘解消
  • ポリフェノール アンチエイジング
  • 鉄分 貧血予防
  • サポニン コレステロール低下
  • ビタミンB1. 冷え性改善
  • カリウム 高血圧予防

井村屋HP

 

ざっと見ても、女性に嬉しいことばかり。

むくみ緩和や、美肌作りにも役立ってくれます。

 

本当は小豆そのままを摂取するのが1番良いのですが、生理前のイライラ&爆食いを緩和させるべく、私はあえて甘いお汁粉を推奨します!

 

満足感がめちゃくちゃ高いんです!

 

アツアツ加減が神経を刺激して美味しさに敏感になったところで、

あまーいあんこでホッとします。

お餅のサクサクびよーんを楽しみながら、あんこを絡ませていただく。

 

至福の時!!

 

幸せを実感、満腹を体感すると、不思議とイライラを忘れるんですよ。

ここで得た感覚を維持したい所ですが、時間がたつとまたイライラ、、、。

 

けど!

ほんのひとときの癒しがおうちで簡単にできるんです(私の場合は半日くらいもつかな)。

 

以前は自分で小豆を煮て甘さ控えめものを作ってたのですが、もはや、そんな心の余裕はありませんので、

 

レトルトでいいです(笑)。

 

 

 

 

お餅は手軽に変えるサトウの切り餅。

 

 

 

切り込みが入ってるんだね。ありがたいー。

 

 

トースターで焼きます。

 

 

やりすぎると、餅がゾンビみたいになるから、トースターに言われた事は死守でお願いします(笑)

(切り餅4~6分)

 

餅を焼いている間にレトルト開封。

レシピ通りにやるのが1番美味しくいただけます。

 

 

レトルトの内側は

 

ゴムベラが最強。

厄介でもこそげ落とすと、結構な量になるからやってね♪

 

 

水入れて

 

 

煮立たせます。

 

 

お餅チェックも忘れずに!

網にくっつくと掃除が大変!

(ちょっとゾンビ化)

 

沸騰したら、お椀によそって

 

 

餅を入れて完成!

10分もかかりません。

 

 

甘いものが食べたくなったら小豆の力に頼りつつ、熱さと甘さでホッコリしてください。

 

くれぐれも、掃除を増やしたりしないように、そこは慎重に!(笑)